花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ドウダンツツジ & シジミバナ

2014-04-29 07:28:34 | Weblog
ドウダンツツジ







シジミバナ







ドウダンツツジと 探して居て やっと会えたシジミバです。

ミササガへは ドウダンツツジにも会えるかなと思って一回り
しましたが有りませんでした。

ミササガでも見付ける事が出来なかった花でしたがミササガの
帰り道の住宅地の植え込みで 見上げる形で撮れました。

ドウダンツツジは ツツジ科です

シジミバナは ユキヤナギに似て居ますが ユキヤナギは一重の
花ですが シジミバナは 八重で大きさはユキヤナギより少し
大きいかも知れません。

名前を知って 花をネットで見てユキヤナギの花を見ると花を
確めて居ましたが 今迄は まぼろしの花でした。

花探しで通る道の住宅で 少し遅いユキヤナギと思って見たら
八重の花です やっと会えました。

この花はバラ科の花でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-04-29 11:35:24
ドウタンツツジもよく見かけます
白い小さな花が何とも言えませんね

朝の内、しばらく雨も止んでいて、散歩に出ようかなと思いましたが止めました
息子は一人で行ってくると言って出かけていきましたが、またポツポツと降ってきましたが、大したことは
なさそうです
強い風が吹いています

返信する
優しい花ですね (8039fujisan)
2014-04-29 16:09:47
ドウダンツツジは県道の歩道に隙間なく植え刈り上げて剪定してあります。
花も綺麗ですが秋の紅葉は葉が真っ赤に染まり花が咲いているようです。
白い釣鐘状の花は可憐ですね。
シジミバナ。
ふっくらして綺麗ですね。

今日は雨が降ってきています。
庭の山野草コーナーの拡張をしました。
一人静が白い花を開きかけています。

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-04-29 20:38:21
こちらでは余り育たないのか 植えて有っても
余り元気は有りません

今日は朝から雨で 強い雨では有りませんが降り詰め 犬の散歩も
最近は傘を止めてレインコートで足元が心配ですから。

昔は雨の日は落ち着いてミシン仕事が出来たのに目が疎くなって
針仕事も駄目になりました。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-04-29 20:47:48
今夜のニュースで皇居内で新種の二人静が見つかったと両陛下の
散歩コースだそうで東京で見つかるのは珍しいと専門家でした。

山野草コーナーが出来る環境は羨ましいですが此方では考えれません。

2・3日の寝不足解消と こんな日は犬も鳴きませんので良く寝ました
犬も雨降りは小屋の奥で丸まって居ますから。
返信する

コメントを投稿