花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

クサキョウチクトウ 

2013-07-20 07:32:51 | Weblog


















小学校の体育館前の 道路の向こうの家の庭で今年も
クサキョウチクトウの花が開きました。

花を見るまでは 今年は花が咲くだろうかと思う様な様子
でしたが 暫く通って居ませんでしたが道を変えて通って
咲いて居るのに逢えました。

未だ咲き始めと思いますが 奥の方は割と賑やかでしたが
フェンス脇は 一花と言っても花の簪ですが 1本の木に
1つづつ咲いて居ました。

雨の降らないこの所 今年も綺麗な花に会えました 宿根草の
様ですがこれだけ咲いて居る所は他では見付けれません
毎年楽しみにしている場所です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を一つ覚えました (8039fujisan)
2013-07-20 13:27:06
クサキョウチクトウって言うのですか。
こちらでも横河川の土手に群生しています。
白で真中にピンクかあるものです。
群生して咲くと遠目からも目立ち綺麗ですね。

朝は気圧の変化により面白い雲が見られました。
今はよく晴れて空高くうろこ雲が浮かんでいます。
暑い一日になっています。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-07-20 18:29:55
クサキョウチクトウ、かわいい花ですね
小さな花がいくつか集まっているようですね

7時半頃から1時間少し歩いてきましたが、8時を過ぎると
徐々に暑くなってきました
今朝は、あまり歩いたことのないコースを歩いてきました
午後には30℃を超え、エアコンを入れ休息です
返信する
8039fujisanさん 今晩は (かこ)
2013-07-20 20:34:31
始めに知った名前は 宿根フロックス オイランソウ も有りましたが
今はクサキョウチクトウが多い様です。

花の形が夾竹桃に似て居て付けられたと有りましたが苗は余り
見た事が有りませんが 通販かも知れません。

雲の写真見ました 少し気味悪い雲で何事も無かれば良いなと思いました。

岡崎の矢作川の花火かも知れませんが花火の嫌いな犬が大人しいです
今夜は怖くないのかなとそれとも我慢してるなら覗くのは止めようと思います。
返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2013-07-20 20:44:48
今朝の散歩は早朝散歩では無かった様ですね。

此方はお天気は良いのですが空も高く でも暖かい空気が
入って居る様で蒸し暑く動くのも嫌でした。

少し花探しと思いますが熱中症も気を付けなくてはで様子を見て
今日も出ない事にしましたが 夕方5時の犬の散歩も誰も出て居ませんでした。
返信する

コメントを投稿