花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

カサブランカ

2013-07-19 07:45:59 | Weblog










カサブランカの花が あちこちで やっと開きました。

今年の花は枯れかかった様な蕾で良く開いたと思います
花も小さくそれでもやはりカサブランカ開けば風格は
感じられます。

残って居た蕾も動いて居て皆開きそうで 少し遅い開花でも
カサブランカの季節も終わりました。

雨が降らないので蕊の赤い色で汚れる事は有りませんので
花は割と長く持って居る今年の夏です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカは百合の女王 (8039fujisan)
2013-07-19 16:45:00
いよいよカサブランカの季節ですか。
遠くに歩いていても香りが漂って来ます。
カサブランカの香りは甘い独特の香り。
匂ってくると辺りを見回してしまいます。

百合の蕊は花弁を汚してしまいますね。
今年も家の黄色いハイブリットの百合。
蕊がひっくり返る前に蕊を取ってしまいます。
綺麗な花弁が続きますがちょっとへんてこりんな気もします。

今日も暑い日でした。
本格的な夏はこれから。
まだ暑さが続きます。
胃腸を壊すのが一番ダメとか。
夏バテしないようにして下さいね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-07-19 18:39:38
カサブランカの咲く時期なんですね
カサブランカは百合の仲間の中でも「ゆり王様」といわれるそうです
花言葉は、威厳、高貴、偉大、まさにその通りですね
大きくて、遠くからでもよく目立ちますからね
まだ今年は見ていませんが、明日以降の散歩が楽しみです
今日は土用の入りで、スーパーでは「うなぎの蒲焼」コーナーが・・
殆どが養殖か中国産です
日本のうなぎは絶滅の危機にあるとまで言われてるそうです
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-07-19 19:57:33
今年のカサブランカは 寒さと暑さと雨も無くて少し変ですが
とにかく咲いてくれました。

冬になる前に1度掘り起こして土に腐葉土や肥料を漉き込んで置いて
球根が出たら大きいのに買い替えですが昔は高かったですが
今は安く手に入る様になりましたが  色々有りますがカサブランカですね。

今朝はカラッとした風で 気になって居た草取り腰掛の下に蚊取り線香で
思ったより楽に木の下が取れて 矢張り湿度が無いのは良いですね

日中は矢張り暑いでした病院 整形で貼り薬貰って買い物で昼食後
バタンキューでした 今はそれが暑さの対処法です。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2013-07-19 20:10:02
最近はみんな忘れての生活で 今日は土用の入りでしたか
7時からの番組で三河一色を遣って居ましたが今はウナギの生産
日本1では無いかと思います浜名湖は完全に抜いて居ますが
今は高いですね でも私は食べないですから1人は余計ですが。

カサブランカは そちらでは冬は中に取り込みかも知れませんね
球根でおが屑や ピートモスで保存かかも知れません。

でもきっともう咲いて居るのに会えるでしょうね 住宅地の方が
探しやすいかも知れませんが。
返信する

コメントを投稿