花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ユウガオ (ヨルガオ)

2013-07-21 07:48:58 | Weblog
暗くなってから





根元の花



日の有る内に裏側で



このユウガオも夜咲いて朝すぼんで居る花です。

花は大きいのですが 夕方家に入ってしまってからの開花ですから
気が付かない事は多いです。 

暫く買う事も有りませんでしたが 今年は苗をを見たので1苗買って
毎年 パソコンの有る前の軒に張って有るネットにはアサガオと
スイトピーを交互に作って居ましたが種を買い忘れたし 違う蔓物と
植えて見ました。

冬を家の中で越したクイーンネックレス蔓を伸ばしていますし始めての
蔓花も残ったⅠ株も良く伸びて花を付けて居ます。

犬の日陰用も兼ねましたが 今は玄関前で寝て居ますタイルが冷えて
良いのかも知れませんが。

夕方裏側には日が当たらないのか開き始めましたが外に面した方は
矢張り暗くならないと駄目でした。

2晩咲いたのを見落として朝すぼんだ花見つけて忘れないようにと
月下美人と同じで夜の花は見落とし安いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔は顔でも... (8039fujisan)
2013-07-21 17:24:49
朝顔・昼顔・夕顔・夜顔・泣き顔・笑い顔...。
顔にも色々ありますが花の付く顔は騙しませんから良いですね。
夕顔の花はカンピョウの元。
こんな小さな花のどこにあんなに太い実をならせるパワーがあるのでしょうか。
元気はやはり一杯付けている葉からもらっているのでしょうね。
グリーンカーテンに夕顔とは又いいですね。

今日も暑い一日でした。
また日焼けをして来ました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2013-07-21 18:53:42
ユウガオは日が暮れてからでないとみられませんね
今日は15夜ですが、曇っていて見られそうもありません
昨日は、よく見えました
今日も33℃を超え暑くなりましたが、昼から寄席に行ってきました
開演30分前に入り、2時間半ほど涼しいところで面白い落語を堪能してきました
普段、声を出して笑うような事はあまりありませんが、
抱腹絶倒とはこの事、
本当に今日の噺は面白かったです

返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-07-21 20:24:42
ユウガオは流通名の様でして ヨルガオの様です。

ユウガオは干ぴょうを作る方ですが この花は実は生りません
あんな大きな実が生ったら大変ですが この辺りでは苗は見ませんです。

普通にユウガオと言って居て つい書きましたが名前に追加しました。

ウオーキングを毎日では 山に行く前に行った様な日焼けに
なりますが まだまだ日差しは強いです 注意して頑張って下さい。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-07-21 20:32:41
此方は張れていてお月様は見えますが すこしぼやけては居ます。

ユウガオも咲きだしたら良く咲きます 今日は6時ごろから開き始めて
居ましたが何が基準で開くのかは全く分かりません。

暑い盛り 涼しい所で命の洗濯 矢張り笑いは良いですね
涼しくなったら私も出る考えですが今はとても
その気にはなりません。
返信する

コメントを投稿