花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

オオケタデ

2010-11-03 06:28:08 | Weblog






このオオケタデは日本古来の種かと思って居ましたが
外来種が定着して繁殖したらしいです。

昨年は 割と何処でも見れましたが こんな花でも変化の
ある今年です この場所以外は 見つけられませんでした。

雑草に近い イヌタデは 田圃の脇で見つけますが 花穂が
小さくカメラを向ける気になりませんでした。

少しヨサミまで足を延ばして花探しも 困ったらヨサミも
今年は本当に花が有りませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2010-11-03 17:42:52
雨の心配はありませんでしたが、寒い一日でした
気温も平年より相当低めだったそうです
今朝(8時前)NHKラジオ“中部朝いちばん”という番組で、「とりめし」の事を言ってました
古くから伝わる郷土料理で、こってりとあぶら濃くて、たまりと砂糖の利いた味は最高に美味しいと…
かこさんも、当然食べられた事はあるのでしょうね
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2010-11-03 21:08:05
家から見える 50号線沿いに 小さな店の「とり飯」のちょうちんが見えて
結構昼食に買って出かける人や 魚釣りの人やトラックの運転手さん
小さな店ですが良く売れて居ました。

鶏 人参 油揚げ 後椎茸竹の子も入れるかな
細かく切って 炊き込まず
別に煮て炊き上がったご飯に後から混ぜ込む作り方で 名古屋に居た時は 五目飯と言っていました。

今でもおかずに困ると作りますが 甘辛味でコッテリしています
名物として売り込みに力を入れているようですが 私は鶏が苦手です。
返信する

コメントを投稿