花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

アンデスの乙女 (ハナセンナ)

2013-10-01 07:28:55 | Weblog






最近花を探すのに良く通る道で見つけた花です。

通り過ぎて黄色の花の木を見付けて撮りましたが
始めて見た花で 名前が探す事が出来るかなと考えて
その時庭の持ち主を見付けて 声を掛けました。

この花始めて見たのですけど名前はと 前から有ったと
言われたが咲いて居る時に通らなかったのだろうと。

名前がなかなか出て来なくて 検索しますと帰りかけたら
思い出したと アンデスの乙女 メモしなくてはと口では
でもあまりにも可愛い名前と思いました。

検索をして見たら 意外と前から有る花の様でどの
ページにも有りました 知らないと言う事はこんな事で
でも名前が分かって良かったです。

種で育てて 宿根性で 挿し木も出来ると この花は
種を蒔いたと言って見えました。

原産は アルゼンチン ブラジル マメ科だそうです。

種を見付けたら採って来ようと思って居ます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ターキー)
2013-10-01 10:45:57
アンデスの乙女、名前にふさわしい可憐な花で、
黄色い花で遠くからでもよく目につくでしょうね
花弁の形に特徴がありますね

花の名前が分からない時は、色や畑地などから検索されるのだと思いますが、難しいでしょうね
その逆は簡単ですが・・

今日から10月・衣替え、秋本番の爽やかな天気になりました
返信する
ターキーさん今日は (かこ)
2013-10-01 10:57:55
名前探しは運も有りますが少しでもきっかけが有れば楽ですね。

今迄XPの時のメッセンジャーをセブンは一寸怖くまだ良くうごく
XPで遣って見ましたが元がもう無くなってSkype スカイプに
なって居て窓の杜のソフトを入れて見ましたが排除の警告ばかり
アンインストールしましたが相手が同じでないと出来ないらしいです。

矢張りXPの時代は終りましたね その内にセブンも分かりませんね。

こんなバカはXPなので出来ましたがセブンでは怖かったです。
返信する
盆栽の様に仕立てられれば... (8039fujisan)
2013-10-01 11:05:04
アンデスの乙女とはいい名前ですね。
やはり西洋の花らしく背丈も大きそうですね。
この花は木でしょうか。
鉢植えでこじんまりと育てると面白いかも知れませんね。
ブラジル辺りの原産の花は耐寒性はないでしょうね。
こちらの露地では見かけない花です。

10月が始まりました。
秋風が涼しいですが天気も下り坂のようです。
晴れてはいるものの雲の多い日になっています。

返信する

コメントを投稿