花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ホメリア

2014-04-30 07:43:00 | Weblog










今年はホメリアの花が良く開きます。

もう忘れるほど前に 3色混合の球根を買いましたが
始めは鉢植えでしたが 多分背が高くなり 地植えに
したのだと思います。

どんな球根だったのかも 忘れて出て来たのを適当に
土に埋めたのが 2・3個所で咲いて居ますが1日花で
咲いた時に花柄を切ってはカメラで何回も撮りました。

もう名札も何もなく 覚えて居るだけで その度に
検索ですが 意外と知名度の無い花らしく ヤフーの
検索窓に入れて それでも花を作って居る人のページが
出て来ます。

アヤメ科 原産地南アフリカ 1日花では 切り花にも
ならない花ですが 順々に毎日の様に開いて行きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-04-30 12:44:13
ホメリア、どこかで見たような気もしますが、違うと思います
よく似た花がありますからね

スマホの普及は凄いようですね
人中でガラケイを操作してるのは、恥ずかしいぐらいです
息子もスマホですが、その機能の半分も使いきれてないと言ってました
タブレットも買ったそうですが、向こうでは使えるようですが、此方(小浜)では操作できませんでした
まったく画像も表示しません
やはり電波の影響か?原因は分かりません
返信する
ニッコウキスゲのように咲く花 (8039fujisan)
2014-04-30 15:33:25
ユリのような花ですね。
だけどあやめ科とは...。
葉は菖蒲に似ていますね。
かこさんの庭には色んな花を植えてあるのですね。
植物は花が咲いて受粉をし株を増やす。
ごく当り前ですが一年間待ってまた同じ工程の繰り返し。
そう考えると自然って凄いですね。

雨降りは何と言っても植物の栄養源。
今日は春の雨ならぬ大荒れの天気になっています。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-04-30 20:55:16
最近は 花の種類多くが 良く似て居てメモをして居ますが本当は
写真と名前をホルダにでもと思いますが探す事は同じです。

私もガラケイ 今日もパソコンで携帯から写真の取り込み 防水は
難儀です 私のも防水で メモリーがバッテリーをは外した場所で
また後に収めて見えましたが 携帯で写真は
取り込みがケーブルも
付いて居た様ですが 使った事が有りません。

孫達はスイスイですが婿さんは苦手みたいですがでも使って居ました
タブレットはパソコンと同じように使って居ますが良く分かりません。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-04-30 21:09:40
何が芽を出すのか最近は本当に分かりません植木鉢の土を篩に
入れて球根や 根を見付けてまた植え直すが出て来るまで分かりません。

草花は一年草で分かり易いですが今が花の代わり時で迷う時です。
受粉をして咲く様な花は余りなく 球根が変な増え方で 小さい球根は
篩を通り抜けて生き延びるようです ニラに近い花は良く増えます
咲いて気が付く花です 今から咲きだします。

今日は午前中が凄い雨でしたが 午後は止んでボランティアに行って来ました。
返信する

コメントを投稿