花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

レンギョウ

2013-03-17 07:18:38 | Weblog










レンギョウの中で一番早く花が咲きます。

毎日通って見て居ますが 枯れ枝と思って居ると
或る日花が開いて居ると言う咲き方で直ぐ満開に
なります。

枝が真っ直ぐ上に伸びて花を一杯付けますが もう少し
満開をと思ってカメラを持って出た日は 花曇りで
黄色い花は バックの空が青くないと綺麗に撮れません。

家の庭に私が植えたのは シナレンギョウの方か
葉と一緒に花が開くタイプで 花は細く下向きに
開きます。

日陰も有って未だ開きませんが 垣根に作って
あるのはこの方を良く見ます。

始めはレンギョウに種類が有るのを知りませんでしたので
このレンギョウの名前を探した事が有りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の陽射し (8039fujisan)
2013-03-17 08:44:32
春がやってきましたね。
かこさんの周りには気がつけば春の花がたくさん咲き始めていますね。
あたたかな陽だまりに咲く河津桜や雪柳。
そして木蓮、こぶし、レンギョウと...。
厳しい寒さを耐え忍んで咲く春の花。
いい陽気になりました。

今日も春霞みの暖かい日になりそうです。
そろそろ外に出て見ようかな。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-03-17 15:41:45
レンギョウも黄色い花で春を感じさせますね
バックが青空の場合、特に花の色が引き立ちますね
朝はすごく冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました
午前中は、よく晴れて穏やかな天気でしたが、3時過ぎから曇ってきました
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-03-17 20:35:04
最近の暖かさで 花が慌てて咲き出した感じですが 近くで見れて助かります。

今迄は家の南が買い物エリアでその辺りの花が多いのですが
最近は方角が北で見る花の場所が違って疲れるのですが
収獲は有りますから頑張って走れます。

暖かくなってやっと土の整理が出来るように鉢を返すと
思わぬ球根が残って居る事も有ります。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2013-03-17 20:45:21
青空は綺麗ですが こんな日は風の有る乾燥したお天気ですが
バックが綺麗で足すか手居ます。

何時もの年なら早く気が付いた近くの花も 今日は食料の買い出し
の序に寄り道をしましたが雨が少ないせいも有って花の盛りの
チャンスを外して居ました 昨年咲いた花の場所を思い出して
なるべく廻る様にと思って居ます。
返信する

コメントを投稿