花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

冬咲きクレマチス ジングルベル

2014-05-03 07:46:11 | Weblog
ヨサミで買ったジングルベルの苗に花が咲きました。



始めて見たクレマチス 刈谷に行く旧道で







買い物道の垣根の白いクレマチス 形は普通です 







未だ寒い時にヨサミに前に見た冬咲きのクレマチス
ジングルベル を撮りに行きましたが 花壇の改築で
消えて居ました。

改築後は園芸会社が管理で その会社が中で苗の販売も
そこで ジングルベル の苗を見付けて 高かったが
買いました 其処までは良かったが 持って帰った苗が
シルホーサ 同じ種類の少し形が違う苗で あきらめました。

その一週間位後にまた花探しで行って まだ残って居た苗に
ジングルベルも有って 1株だけ もう道楽で買って帰りました。

皆に話したら笑われましたが その苗に季節外れの花が
咲きました 冬に咲くので貴重ですが でも咲いて見れて
満足して居ます。

旧道で見た クレマチス 花も大きく八重で 蕾も一杯付いて居て
これから咲く種類 クレマチスの専門の会社のHPでは
分かりませんでした 似たのに マツリタイコ と言うのが
有りましたが 違う様です。

白の大輪も珍しいですが 此方も調べて見ようと思って居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重もいいが一重も清楚でいいですね (8039fujisan)
2014-05-03 15:10:21
下を向いて咲くジングルベル。
可憐で綺麗な花ですね。
以前作っていましたが他の植物に攻められ絶えてしまいました。
クレマチスは弦が伸びる分だけ根が伸びると言われています。
クレマチスが好きで長い間モンタナ・エリザベスの花を咲かせていましたがこれも枯れてしましました。
このモンタナ・エリザベスという品種はチョコレートの香りがするのですよ。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-03 20:51:51
クレマチスも前に何度か買って居ますが鉢植えの花が咲いている
のを買って結果は植え替えをあまり考えず枯らしてしまいました。

ブロブを遣りだして検索出来て花の事が少しは分かり エリザベスを
見て見ましたがこの花も剪定をしないジングルベルと同じ旧枝咲きの
仲間の花でした。

地上部の枯れる種類は剪定しても咲きますがクレマチスも
色々な形が有るのも知りました。

チャンスが有ったら エリザベスも育てて見たいと鉢植えでも良さそうでした。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-05-03 22:31:31
クレマチス、高貴で豪華な感じがしますね
きれいなお花です

福井市にいる息子一家が帰省しました
上の孫娘は今年、小学校に入学、下の男の子は、保育園の年少組です
孫たちの成長は早いものです
返信する
ターキーさんお早うございます (かこ)
2014-05-04 07:48:12
自分が年を散るのを忘れて 大きくなったと喜んで居ますが大きくなるのが
早いと思います 近所の子も20年経てば見ても分かりません。

帰省中 皆さんが顔を合わせて嬉しいでしょうが疲れない様に頑張って
お孫さんとの時間楽しんでください。

ジングルベル まさかと思いましたが咲きました。
返信する

コメントを投稿