花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤナギトウワタ (アスクレピアス)

2012-11-24 07:07:26 | Weblog






裏通りで 皇帝ダリアを撮って居る時に見つけた花です。

余り沢山は咲いて居ませんですたが 前に見た様な記憶は
有りますが珍し花に会いました。

温室で見た様な記憶ですが 暖かい場所では越冬もするとか
咲いて居た場所は日当りも良さそうで 西風も当たりそうで
当たらない場所かもと考えて居ました。

南国系の花は水捌けと日当たりと 風通しも有る場所では
普通の狭い庭では無理な花の様です。

別のページでヤナギトウワタは 葉が柳の葉の様で付けられた
名前で 原産地は 北アメリカで 実の綿毛を原住民がパンヤに
使ったり 球根を薬に使ったりしたそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2012-11-24 19:50:32
きれいな可愛い花が咲いていますね
にわか雨もありましたが、曇り空の寒い一日でした

午後から、生涯学習講座があり行って来ました
受講は自由であり、今日のテーマは「心のリフレッシュ法」でした
この講座は「いつでも、どこでも、だれでも」生涯にわたり学習できるようにと、平成4年に開講されました
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2012-11-24 20:53:40
この所 少し冷えたら さすがの花も汚くなって来ました花が少なくなりました。

此方でも回覧板に入って来ます何々講座も出かけたことが有りませんが
聞けばなるほどと思うでしょうね 心の糧になれば幸いですね。

今日はやっと球根昨年取り込んだのですが終わった花の後片付けは
まだ終わって居ません細かく切って生ゴミにして出さないと少しづつ
片付けて居ます。
返信する
こんばんわ (8039fujisan)
2012-11-24 21:39:56
やはり。
オレンジ色の花は南国系かなって思いました。
いかにも南国の花のようですね。
名前からして綿が取れるのでしょうか。

連休はどこに行っても混んでいますね。
平日なら出歩きますが今日辺りは天気もいいし混んでいそうだし...で家の中でパソコンをいじっていました。
勤労感謝の日を挟んでの3連休。
働いている人はこの3連休を楽しみにしていたのでしょうね。
でもES族は混雑していると煩わしいもの。
働いている人に申し訳ないのですが...。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-11-24 22:02:34
今日は私も出る事も無く昨年掘り残し結構沢山の球根を小さいですが
皆やっと土に戻しました チュウリップの球根は
捨てようと考えましたが
小さくても百個位咲いたら切り花にでもと でなければ大きくなるでしょうから

今迄咲いて居たアメリカ朝顔ヘブリンブルーも今日はさすがに取り払いました。

遅れて蒔いたスイトピー出ないかもと思いましたが小さな頭を見せました
少しビニールの帽子をかぶせそんな事で疲れて
後はお休みでした。
返信する

コメントを投稿