花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

新築の家の寄せ植え

2012-11-25 07:23:15 | Weblog








昔住んで居た家の方角に 余り今は通らなく無った道に
新築の家が並んで居ました。

その中の一軒の玄関先の花が綺麗で未だ花も新しいし
お花の生け花の様な感じの寄せ植えで気になって
撮って来ました。

生け花をされた人が作った寄せ植えの様に思えました
大昔 私もすこし習った事が有りましたので。

何となくこのまま水盤に生けて 床の間にでも飾れそうな
感じな1鉢で その後の花も段差を付けて飾って有りました。

今朝は少し冷えました 畠の病葉に 霜を見ました
今朝は良く晴れて居ます 放射冷却と言うのかも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (8039fujisan)
2012-11-25 13:45:26
花の寄せ植えも植える方法によって見た目が変わるものですね。
これからのこの辺の寄せ植えはビオラやパンジーが主流。
氷っても咲く花ですからね。
この辺は鉢の中からしっかりと氷ってくれます。
昼間の太陽で溶け夜には氷る。
この繰り返しですから軒下に置いて水を余りやりません。
三河はまだ色んな花が咲いていますね。
暖かいところはいいですね。

今朝は晴れていましたが雲が多くなってきました。
明日はまた雨降りの予報。
一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-11-25 17:23:03
こんなのを寄せ植えというのですか
ひとつ知識が増えました
いろいろな花が植えてありますね

今朝は、こちらもよく冷えました
最低気温は1℃台だったようですが、その後はよく晴れて
陽だまりでは暖かかったです
この時期には、貴重な晴れの一日でした
返信する
8039fujisanさん 今晩は (かこ)
2012-11-25 20:54:52
パンジー ビオラは 土が氷手も咲きつ続けるのですね。

この辺りは多分芯までは氷らないと思いますが吊り篭なので
裏側にビニールで風除けはしますが半分春先の鳥除けですが。

氷が張る日が少ないので 犬が薄い氷を割る事を知りません
氷の張った日は困ったような顔で眺めて居て面白いです。
返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2012-11-25 21:02:54
私は寄せ植えをあまりしませんが色々配色を考えて植えるのは楽しいですね。

ただ育つ事を考えたら 早く根詰まりで 長く咲いてはくれませんので。

此方も今朝は冷えて 始めてキルトの半コートでの犬の散歩でした
日中は余り厚着は未だしていませんがマスクを使う様になりました。
返信する

コメントを投稿