花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

菊 懸崖作り

2007-11-15 06:49:54 | Weblog










吉浜菊花大会の懸崖作りの展示です。

一本の木から 摘心を繰り返して作るそうですが
その労力には頭が下がります。

その近くには親木になった菊も有りましたが普通の
菊でそれがこんな風に変るのが不思議でした。

菊は作るのは大変とは 聞いて居ますが 私は植木鉢
位ですが今年は有りません。近くの菊を撮らせて貰い
アップできたらと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、かこさん! (まさちゃん)
2007-11-15 12:01:02
すごいねぇ~これが一本から出来てるんですか
なんでも、極めるってスゴイことですね

母もおばあちゃんも、この時期になると自慢の菊を咲かせてました

なんか春から準備するみたいなこと聞いたような気がします。

しあし、よく「これだけ、たくさんの花をきれいに咲かせられるものですね、見事です

かこさん、風邪が流行ってきたみたいだよ
体に気をつけて、頑張ってくださいね
返信する
見ごたえありますねー (cyoco_bar)
2007-11-15 16:20:17
吉浜の菊花大会は 参加者の力が入っていますねー
高浜は菊人形師の里すから 菊作りも盛んなんですね  
自転車でいけない距離ではないので 来年は見に行こうかな? 
返信する
菊 懸崖作り (noro)
2007-11-15 16:58:57
こんばんは、菊の懸崖作りは綺麗ですね。近ければ行って見たくなります。作った人の苦労が良く出ています。画像の加工はフリーソフトの使用ですか。見事です。
返信する
まさちゃん今晩は (かこ)
2007-11-15 20:42:44
今年は予防接種を早々と済ませました。春がB型のインフルエンザでも今度がBとは限りませんので接種しました。2度のインフルエンザは嫌ですから。
菊作りは難しくて 根気が要ります私はせっかちですから向いて居ないです。
おばあちゃんの菊もブログで見せてくださいね。
返信する
cyoco_barさん今晩は (かこ)
2007-11-15 20:52:21
近くに居てもこんなお祭りは始めて気が付きました。
花の塔は確か5月ですが 細工人形の方ですがそれは時々買物序に見ますが中々行けませんね。
デンパークが30分でいけたと書いて見えたが 高浜と言っても小垣江ですが 40分では行けないかなと 前にタクシーで往復した事や安城の無料バスでも行きましたが みんな不便でしたね。
返信する
noroさん今晩は (かこ)
2007-11-15 21:02:24
此処に載せる画像は殆ど加工無しですが 200万画素の画像はペイントで30%にしてます。
マイピクチャーから簡単に行けますので使っていますが枚数が多いので画像加工はそれだけです・
最近noroさんの画像が綺麗です 何か変わりましたか。
返信する
こんばんは (ターキー)
2007-11-15 21:02:42
菊花大会の懸崖、豪華で綺麗ですね。
当市でも、つい先日菊花展がありましたが、懸崖は2,3作品でした。
特設のテント小屋の中に展示されており、展示作品も少なくあまりパッとしませんでした。

返信する
ターキーさんお早う御座います (かこ)
2007-11-16 06:43:29
何も産業が無い地区で1時鶏卵が盛んでしたが住宅の開発は 臭いの問題で少なくなりサラリーマンの兼業農家に変わりました。
菊作りも農業の名残かも大作は庭の中で普段は見る事も無いですがこんな機会で見れました。
返信する
ターキー算お早う御座います (かこ)
2007-11-16 06:52:02
この地区は何も産業も無い地域で 前までは鶏卵の養鶏が盛んでしたが 住宅開発は臭いの問題で少なくなりました。
若い世代はサラリーマンに 兼業農家が増えています何処もその傾向のようですが。
菊作りは盛んな所か 普段では見れませんがこんな機会は花が見れて良かったです。
返信する

コメントを投稿