花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

木立ダリア

2007-11-14 06:41:16 | Weblog






今年は咲かないと思った近くの皇帝ダリアが短期間に
伸び花が咲いていました。

台風で折れてもう咲かないと思って居て 持ち主にも
咲くだろうかと話をしていましたが 大きくなり過ぎて
下から折れてしまったと 言われました。

思い出して撮りに行った日は天気の変わり目の3時半
で 上のアップは下の方の南側の3・4枚撮った中に
残って居ましたが後は少し動いて読み取っていました。

昨日買物の帰りに晴れていたし撮れないかと回り道して
下の2枚を撮って来ました。

蕾は沢山付いて居ましたが 今年は茎が細く 季節風で
ゆらゆら揺れるのは免れないだろうと思いアップしました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-11-14 10:01:37
この花以前はありませんでしたよね 
近頃は あちこちで目にします 友人の家にもあります 別名皇帝ダリアというそうです
そおいえば高貴な感じがしますね
丈高くなるので しっかりした添木が必要だそうです
http://www.showakinenpark.go.jp/2006winter/emperor_dahlia.html
 
返信する
皇帝ダリア (noro)
2007-11-14 15:34:42
こんにちは、綺麗な皇帝ダリアですね。隣の家にもあるのが皇帝ダリアではないかと楽しみに花が咲くのを待っています。きょうも晴れて暖かったです。畑仕事をしましたよ。
返信する
Unknown (エコ)
2007-11-14 16:02:03
このダリアとても大きくなりますよね
そして花つきが良いので とても目立ちます
近所では見ませんが、子供のマンションに行く途中でよく見ます
ダリアの花は昔臭いと言いますが
綺麗です

返信する
こんばんは (ターキー)
2007-11-14 19:19:58
バックの青空にあいまって、綺麗なコントラストを為していますね。
今日も暖かくていいお天気でしたが、この天気も予報では明日までのようです。
貴重な晴れ間の一日でした。
インフルエンザの予防接種をしてきましたが、当市では、65歳以上の場合、個人の負担金は1800円です。
返信する
noroさん今晩は。 (かこ)
2007-11-14 21:14:53
皇帝ダリア始に見た時は 少し驚きでした 其れでも根をあげると言われても しり込みしました。綺麗な花です。
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2007-11-14 21:28:50
そう言えば ダリアが少ないですね 昔は何処にでも有りましたが。
皇帝ダリアは最近ですよね。良く根付くらしいですが
とても家には置けませんです。
私も綺麗で好きな花 とても豪華と言う感じです。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2007-11-14 21:34:48
こちらも良いお天気でしたが 薄雲は懸かっていました。
インフルエンザの接種代は 愛知県は1千円でしたやはり 差が有りますね 後が少し気になりましたが風邪薬位は飲みました。
もうタミフルは無いかも知れないが 2度と懸かりたく無いですね。
返信する

コメントを投稿