花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キウィーの花

2014-05-16 07:44:39 | Weblog






キウィーの花が咲いて居ました。

此処では実を見た事が無いので 雄花の様ですが 雌花は
奥の方で咲いて居ると聞いたが 外の回りからは見えません。

この囲いでは 少し前に ミツバアケビの花も咲いて居た隣に
蔓は絡んで居ますが ブドウの蔓も顔を出して居ます。

広い土地で 3/1を家庭菜園に貸して見えます お隣さんの
御主人がかなり広い場所を使って見えます。

トヨタ車体の設計技師ですが 畠作りが気分転換か 土日や
祭日は 朝は殆ど来て見えます 実家が農家とは言って見えましたが。

普通は キーウィと言って居ましたが キウイ キウィーも
どれが本当の名前か分かりませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-16 08:51:23
キィウィーの花が咲き始めましたか。
初めて見た時には、これがキーウィーとは知りませんでしたが、藤棚のようにして育てていらっしゃる方も多いようですね。
返信する
木の下は日陰 (8039fujisan)
2014-05-16 18:11:58
キウイフルーツの花がもう咲きましたか。
こちらではまだ蕾。
一輪も開いていません。
雄花と雌花を見ているのですが雄花の数の方が今年は多い気がします。
去年は30個程生ったでしょうか。
今年はどのくらい生るか楽しみです。
雄花はちょっと匂いがキツイですね。
花が落ちて小さな羽毛に包まれた実が顔を出すのももうすぐですね。
この木の弦が厄介。
短いうちに切らないと何処にでも絡まって巻きついてしまいます。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2014-05-16 18:45:01
キウィーの花を見ても暫くは分かりませんでしたが作って居る人に
教えて貰って 綺麗な花が咲くと思いましたが雌花は見た事が有りません。

生って始めてここにもと思いますが 田舎ですから自家用ですね。

今日は有難うございました。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-16 18:58:32
キウイフルーツは 前に2対1で雌株を多く植えると言う話を聞きました
雄花の方が多く咲くのでしょうか 実に比べて花はバラの花の様です。

ここの柵も通りに面して居てある朝目の前まで枝が伸びて揺れて居て
一気に伸びる蔓の様ですね 食べるのも半分空き地対策の方が
前は税金問題で多かったですが最近は住宅に 相続問題で売地が多く
空き地が本当に少なくなりました。
返信する
こんばんは (ターキー)
2014-05-16 19:58:25
キーウィ、名前は聞いたことがありますが、見たことはありません
実は食べられるのですね
まだ食べたことはありませんが・・

今日は爽やかな天気でしたが、風が強かったですね
それほど暑くもならず、過ごしやすかったです
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-05-16 21:04:55
キーウィは 切り口が綺麗ですが少し酸味が有る果物 最近は黄色も
実も今まではグリーンだけでしたが。

外見よりは 中は宝石の様な果物 店頭に有っても気が付かない
昔の黄土色といった軍服の色に近く産毛が生えて居ます。
返信する

コメントを投稿