花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

アヤメ

2014-05-15 07:47:11 | Weblog














アヤメと思って居る花です。

場所が違うと花の雰囲気が違う様に思いますが アイリスより
葉が細く背も低いです。

今が盛りなのか色々な場所で見れますが 昨日は少し回り道を
して撮った花も有ります。

今咲いているアヤメが 終わる頃の6月初めは花菖蒲が咲きますが
花の豪華さでは1番ですが 娘の家の前が 油が淵の菖蒲園で
そんな時位しか 娘の家には行かなくなりました。

私も年を取り孫の守も無くなり それでも花を撮りながら今年も
頑張って出掛けようと考えて居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-05-15 17:11:26
アヤメが咲き出しましたね
よく似ていますが、ショウブとはまた違うのですね
当地でも、6月になると市内のお寺の境内の一角で
菖蒲園が開かれます

朝から雨が降ったり止んだりで、午後からは本格的な雨降りになりました
散歩は止めです
返信する
吉報をもたらす花言葉 (8039fujisan)
2014-05-15 18:10:19
綺麗に咲いていますね。
アヤメにショウブにカキツバタ。
どの花をとってもみんな同じに見えてしまいます。
花弁の根元に綾の様な目が有るからアヤメなのでしょうか。
ほっそりと背が高く咲くアヤメ。
見返りたくなるような花ですね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-05-15 20:25:24
今朝は雨の朝と思って居ましたが止んで居ましたが夕方又降って来て
温度の割には暑くは感じませんでした。

アヤメは雨が似合うようですが 色は綺麗です
様りせっをすると言う
感じでは咲いて居ませんが何処でも今は咲いているのが見れます。

明日は天気は回復するようです。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-15 20:38:57
花言葉知りませんでした。

アヤメの語源も考えた事も有りませんが きっと有ると思いますが
小さな時から見て居てアヤメはアヤメで育って来ました。

今朝の犬の散歩でキュウリとゴーヤと間違て苗を買って奥さんに
叱られたとで苗を2苗貰いましたが 何に植えようかと思案して居ます。
返信する

コメントを投稿