~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

12月29日(金)の管理釣場

2017年12月29日 | 釣り(近畿 トラウト)
ひさしぶりのサカナ釣り。
実に1ヶ月半ぶりの釣行です。

日本海メバルに行きたいところですが、寒いし海荒れてるし。
やっぱりいつもの朽木渓流魚センターへ。

結果、良い釣り納めになりましたよ(^^)v


◇12:00〜15:00 朽木渓流魚センター◇

まずは定番のミノーのジャークからスタートしますが、まあ釣れません。
チェイスすらもなし。
バイトが欲しくて、ついついスティック投げちゃう弱い自分。

と、ボトムから浮上してきたのがパクっ!

ネットがデカいのでサカナが小さく見えちゃいますが50cm弱くらい。
まあまあなサイズですナ。

でもね、自分的に釣りたいのはコレじゃないんです。
まず釣っておきたいのは今晩のおかずイワナ。
スティック釣れるけど、イワナ釣れたことないしね。

というわけで新兵器を投入。
岸際を回遊するイワナたちの目の前でトーントーンと左右に飛ばしてみます。

はい、怒ったような激しいチェイスからのヒットです。
思惑どおりですw

SMITHのボトムノックスイマーⅡ
操作しやすくてイイですよ、コレ。
なにより見た目がカワイイし(←コレ大事)

何匹かイワナを釣った後にはサクラマスも。

くどいですがボトムノックスイマーⅡいいです。
ダートアクション楽しいです。
小型のイワナ相手にシングルフックだとフッキングに苦労しますけど、それも含めて、ね。


とりあえずお土産分のイワナは確保できたので、ここでタックルをチェンジ。
最近購入したベイトフィネスなんてのを試してみます。

キャストに慣れるために投げたクランクにさっそくニジマスがヒットしてくれますが…

普段スピニングばっかりだからか、なんだか違和感が抜けません。

ベイトタックルだからこそ使いやすい管釣り用ルアーって何だろう?
引き抵抗が強いメタルバイブとかはベイト向きかも?

なんて理由で投げたメタルバイブ1投目。

ボトムで小さく素早くリフト&フォールさせてると、遠くから大きなサカナがルアーに突進!
そしてそのまま素直にパクっとバイト!

ニジマスでもない、イワナでもない、あのシルエットはもしかして⁉︎
管理釣り場でひさびさにドキドキ!

これは獲りたいっ!
獲っておきたい‼︎

ベイトタックルなのでラインは強め(PE0.4号)
グワングワンと暴れるのを少し強引にいなして、ネットからはみ出ながらもなんとかランディング成功‼︎

ヤター!イトウ釣れた〜‼︎

管理釣り場だけどイトウはイトウ!
やっぱり嬉しいもんです(笑)

雪の上で手早く撮影して、その場ですぐにリリース。
いやぁ、今年最後にイイモン釣れたわぁ〜

帰りはいつもより安全運転で帰りましたw


イトウ、このブログ始めてからは初キャッチなので魚種追加!
おかっぱりルアーで198魚種目になりました。
納竿釣行で魚種追加できるなんてラッキー(^^)


さてさて、
2017年もこれでおしまい。
今年もいろいろなサカナが釣れて楽しかった!
まだまだ釣りたいサカナはたくさんいるけど、来年はちょっとサイズアップも目指したい …かな?
いや、やっぱり雑魚釣りしてるような気もするなぁ(笑)

それでは皆様良いお年を!


[釣果]
イトウ ×1
イワナ ×7
ニジマス ×2
サクラマス ×1













2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・2018 (100魚種チャレンジャー)
2018-01-02 09:42:33
あけましておめでとうございます。
今年も、ボンさんのブログ参考にさせて頂きます。
朽木でイトウ。流石です。
過去にイトウさん。見向きもしないので、猿払まで行ってしまいました。
今年の目標は。足元の魚に目を向けるですかね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Re:祝・2018 (ボン)
2018-01-02 16:40:58
あけましておめでとうございます。

初めて朽木渓流魚センターに行ってからイトウ釣るまでに20年もかかってしまいました(爆)
猿払でイトウなんてうらやましいです。

今年も100魚種チャレンジャーさんのブログでいろいろ勉強させてもらいますね。
怪魚珍魚、期待してます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。