~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

1月7日(土)の管理釣場

2018年01月07日 | 釣り(近畿 トラウト)
あっというまに正月休み(寝正月)も終わり…

毎年恒例、日吉大社でルアーの形したお守り(恵比寿守)を授かってきました。

今年は濃いめのウォーターメロンカラーをチョイス(笑)

怪我や事故なく無事に1年釣行できますように…
(できればデカいサカナも釣れますように…)


◇9:30〜12:30 南郷水産センター◇

さてさて、釣り初めも管理釣り場へ。
朽木はノーマルタイヤでは行けなさそうなので、ひさしぶりの南郷水産センターです。

ココ、たまにイワナやビワマスが放流されることもありますが、受付のオジサンによれば今はニジマスしか放してないそう(残念)

というわけでスプーンから巻いてみたんですが、まったく反応ありません。
スプーンのカラーとウェイトをいろいろローテしてみても、フッキングできない極小バイトのみでダメ。
てか、自分以外に10人くらい釣り人がいますが、開始30分で釣れたのは池全体で1匹だけという激シブ状態です。

早々に管理人さんが桶いっぱいのニジマスを放流してくれましたが、残念ながらその効果もありません。

ん〜、放流魚が食わないってことは、スレてるんじゃなくて単純に活性が悪いってことでしょうな(池の水面の泡がなかなか消えないし)

試行錯誤した結果、クランクをゆっくりゆっくり巻いたときにだけ反応が…

軽量スプーンだと、コッとアタるだけでフッキングできないんですが、クランクだとゴンッと引ったくってくれます。

手持ちのクランク3種(つぶアン2色とふわとろ)をローテして追加していきます。

ん〜、パターンを見つけてハメるって楽しい。

水の流れと魚の向いてる方向を考えながらトレースラインを調整するのがコツでしょうかね、知らんけど。

なんとなくクランクってあまり釣れない印象だったんですが、この日で変わりました。

クランク買い増ししよっとw(単純)

数はそんなに釣れませんでしたが、自己満足度の高い初釣りになりました(笑)


[釣果]
ニジマス 30〜39cm ×12






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。