~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

5月27日(土)の琵琶湖

2017年05月27日 | 釣り(近畿 バス)
土曜日早朝の琵琶湖です。

今年は朝の琵琶湖でぜんぜん釣れる気がしませんが一応行ってきました。
なにかしら釣れるパターンを発見できないかな、と願って…。


◇4:30〜6:30 南湖西岸(GNI)◇

釣り場に到着すると、かなりの数のコアユが水面の虫を食べてペチャペチャやってます。
しかし、バスに襲われてる気配ゼロ。
ザ・平和な世界。

状況的には、ミノーをキャストしたいところですが、この日はなぜだかミノーを自宅に忘れてくるという失態。
ので、ジグヘッドをキャストしますが、まあ、なんのバイトもありません。
ウィードがなくて狙いどころがないので、集中できなくてすぐに退屈しちゃいます。

飽きたのでメタルバイブを遠投することにしました。
と、意外にも比較的近距離でグググンッとヒット!

なかなかの重量感でドラグが鳴きますが、しばらくファイトしたところで、フッと針が外れてしまいました。

次のキャストでもヒット!
が、やっぱりのバラシ。
2連続のバラシ…orz

スローなほうがイイのかな?とジグヘッドに戻しますが、これにはバイトがないんですよね。

もっかいメタルバイブに交換すると、即効でヒット!
やっぱり今日はメタルバイブの日か!パターン発見なのか!
なかなかの重量感だし、ドラグは鳴くし、ぜんぜんジャンプしないし、これがバスならかなりデカイぞ!

ね…

そう、バスならね…

目つきの悪いお髭さん。
カイデーなゴイニーでした(やっぱり)

まあ、釣れたらなんでも嬉しい人なので、ニゴイにもメジャーはあてます。

やっほい腹ボテの55cmオーバー!(少し虚しい)

そうか、さっきの2連続バラシもニゴイさんか…

どうやらブレイクの向こうに群れてるみたいで、メタルバイブをボトムまで落としてステイさせると喰ってきます。

完全にパターンを掴みました!

同じぐらいのデカいニゴイ連発です(苦笑)
フィシュイーター化してるニゴイはよく引きますね。

楽しいんですけど、すぐ近くの沖に浮いてるボートに「バス釣れてる⁈」とか勘違いされて近づいてこられたら恥ずかしいので、2匹でやめときました。

え?バス?

同じくメタルバイブでギルは釣れましたけどね。

…早起きせずに寝てたほうがよかったですかねぇ
(´・ω・`)


[釣果]
ニゴイ
…50〜59cm ×2
ブルーギル
…20〜24cm ×1




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。