~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

5月28日(日)の琵琶湖

2017年05月28日 | 釣り(近畿 バス)
ひさしぶりに釣り雑誌を買いました。

ジャークベイト特集が気になったもので。

釣り人歴長いので、さすがに目からウロコの新発見‼︎とかはないんですが、いろいろ再確認できたりと楽しめました。
あと、やっぱりバサー誌は写真と記事がステキ♡
(一緒に買ったスピナベのことはまたいずれ)

さて、日曜日の夕方、90分の琵琶湖釣行です。


◇18:00〜19:30 南湖西岸(GKF)◇

沖でバスがコアユを追い回してます。

ルアーが届かないのでジグヘッドを投げてると、すぐ目の前で突然のボイル発生!
自分がウェーディングしてる浅場に向かって、数匹のバスが沖からコアユを追い込んできます。

すぐさま水面を滑らせるように高速でジグヘッドを回収。
途中でバスを追い越して、逃げ惑うコアユも追い越して、からの急ブレーキ‼︎

フリーフォール、1、2、3…

ラインスラッグを巻き取るとステキな重量感が♡

はい、釣れました。

背ビレを怪我してるけど、パンパンボディの30後半。
ベイト付きのバスはファイトが楽しい!

散発のボイルは続いてますが、コアユの群れが岸から離れていってしまったので、キャストしても届かない距離に…。

ハガユイヨ

ボイルと関係ないところでもジグヘッドにヒットしてくれましたが、サイズはダウン。

でもグッドプロポーション。

その後、ボイルが岸に近づくことはありませんでした…orz

諦めきれずに少し粘ります。
ジャークで釣りたくてビーフリーズ65SPをキャストしてると、実績のたぶん沈船岬でズドンとヒット!

ただ、ジャーク中じゃなくて、タダ巻きしてるときに喰ってきたんですよね。

まぁ、雑誌に書いてるみたいに上手くはいきませんわなw


[釣果]
ブラックバス
…30〜34cm ×1
…35〜39cm ×2




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。