~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

8月20日(日)の瀬田川

2017年08月20日 | 釣り(近畿 その他)

◇17:00〜18:00 瀬田川◇

ようやく見つけました。

胸鰭と腹鰭がちょっと赤いのがわかりますか?
カワムツじゃなくて、ヌマムツです。
(カワムツは鰭が黄色ね)

釣れたのは瀬田川に流れ込む小川(水路?)
う〜ん、こんなところにおったんか↓

ボサの隙間に1gのスプーンをフリップすると、フォール中に食ってくれました。

同じような場所を何箇所か撃っていきましたが、釣れたのはこの1匹だけ。
夕まずめでこの釣果ってことは、ココ、あまり魚影は濃くないのかな?
(婚姻色なヤツも釣りたかったな〜)

ちなみにこのヌマムツってサカナ、姿がそっくりなカワムツとは交雑しないのに、オイカワとは交雑しちゃうらしいですね(面白い)

はい、おかっぱりルアーで159魚種めでした。


[釣果]
ヌマムツ ×1





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。