暑い日曜日です。外に出ただけで、汗だく。朝から地域の清掃行事です。少しの作業で汗だく。
午後には、日産ウイングロードがピットインしてきたので、暑い日ですが、オイル交換を
行いました。オイルフィルターも交換したかったのですが、このウイングロードの
オイルフィルターの位置は、エンジンルームの一番置くです。下からもぐっていくには、
すこしたいへん。ピットか車体をリフトアップしないと作業性が悪いので、暑い日でも
あり、見送りです。我が家にあるダイハツムーブのオイル交換、オイルフィルターの
交換は、作業性がいいです。
さて、オイルのタイプは、低燃費オイル0W-20が指定、オイル量は、なんと2.5リットル、
ダイハツムーブ660と同じです。オイルは、いつものホームセンターに買いに行って、
3リットル SN 0W-20とドレインボルトパッキンを準備しました。WFY11 QG15DE
指定オイル 0W-20 オイルのみ交換2.5リットル、フィルター込みで2.7リットルです。
オイル交換は、タイヤに少し5センチほどの万木の上に乗せ、エンジン下にもぐって
ドレインボルトを緩めます。オイルは、だいぶん減っていたので抜けたのは、2リットル
ぐらいでしょうか。廃油を、空き缶にうつしてから、オイルを注入しました。
このあと、万木からタイヤを下すときに、大失敗、オイル注入の蓋を閉めずに
エンジンを回したので、オイルが少しエンジンルーム内に、飛び散ってしまいました。
すぐ止めたので、大事には至りませんでしたが、エンジンクリーナーを無駄に
使って清掃となってしまいました。大失敗でした。
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