テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

プリウスのスタッドレスタイヤREVO2を夏タイヤエコピアEX20に交換

2015年03月21日 | Weblog
車検で、タイヤを外して、ブレーキ分解清掃することから、今回の車検時に、スタッドレスタイヤから
夏タイヤに交換してもらいました。
今日、朝一、ディラーにタイヤを積んで持っていったのですが、サービスの予約名簿がいつも以上に一杯だったのは、車検点検の人より、タイヤ交換を頼んだ人でした。
こちらのスタッドレスタイヤですが、車検のため外したら、ディラーに取りに行って、家に代車で持って帰り、
洗剤ママレモンで、きれいに水洗いをしました。
その後、乾燥させます。
乾燥中には、タイヤに挟まった、石塊をマイナスドライバーで取りました。
この一連の作業は、結構、手間でめんどうな作業です。
あと、空気圧も通常の使用から、2.5から1.8ぐらいまで、落とします。

ちなみに、スタッドレスタイヤの走行距離をチェツクすると、
1年目 1364キロ
2   1922キロ
3   2803キロ
4   4049キロ
5   3281キロ 5年で、13419キロ走行しました。スタッドレスタイヤとしての、スリップサインまでの
山は、残り、2mmあります。あと、2年から3年ぐらいは、持ちそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30型プリウス2回目の車検点検整備を完了しました。

2015年03月21日 | Weblog
プリウスの2回目車検が、完了しました。走行距離は、59700キロ。
特に、不具合はなしで、見積もりどおりの整備費用でした。
推奨項目の内、
ブレーキ液交換、ブレーキの分解清掃給油、
エンジンオイルとオイルフィルター交換、前回のオイルとオイルフィルター交換からの走行距離は、5000キロ
なので、オイルフィルターの交換は、まだ、早いのですが、半年毎に、オイル交換時は、オイルフィルターも
ずっと交換しているので、そのまま交換しました。
エアクリーナーのエレメント(点検整備書は、50000キロで交換)イエローハットでも部品単価は、同じ、2840円です。
クリーンエアコンフィルター交換 結果、サービス交換 をしてもらいました。

点検整備書になかった
冷却水のクーラントサプリメント注入 2592円
エンジン内部洗浄 スラッジナイザー 2700円+3780円
エンジンオイル添加剤MT10     5378円
は、頼みませんでした。

それと結局保証がつくしプランは、ハイブリッドの人は、そこのディラーでは、8割から9割の方が、掛金を払って入っているといことから、入りました。
ハイブリッドで無い車の場合は、半分以下ということでした。
一応、2年間は、駆動用蓄電池が不良となって交換が必要となった場合は、無償で交換してもらえるはずです。つくしプランは、ナビの故障も修理出来るようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウス車検に出す前に洗車、代車は、マイナーチェンジ後のプリウス

2015年03月21日 | Weblog
今日は、朝一からプリウスの洗車をしました。車検の時は、いつもディラーで、点検後洗車してもらっていましたが、割引サービスメニューに、洗車不要で、2500円となっていたので、洗車してから、車を持って
行きました。
代車は、マイナーチェンジした後の、24年1月登録のプリウス、外観のフロントとリアのランプ形状が
違うだけで、形は同じです。エンジンや蓄電池の性能は、同じなので、走りは、ちょっとしか乗ってませんが、ほぼ変わりません。

違いは、フロントのヘッドライトの周り、フォグライト
後ろのリアランプ

メーターでは、エコランプのところにEV走行のランプ追加
パワーオフ時は、走行距離、時間、燃費、ガソリン代が表示されます。
そして、おおきな違いが車両の接近音の装置です。アイドリングみたいな音が、EV走行時に
出ています。オフスイッチもハンドル右下にありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする