いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「夏の家(国立市)」で和食を楽しみました!

2013年05月01日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

 ハワイで現存するもっとも古い日本料亭である夏の家(なつのや)が経営するお店が国立市にあるとのことなので、行ってみました。
 場所は、JR国立駅南口から南へ大学通りを5分ほど歩いて右に曲がったところにあります。

 ハワイという印象とは違って、かなり和風な入口になります。

1img_6726
↑夏の家の入口

 門をくぐると普通の民家の玄関があり、チャイムを押して入ります。
お店という感じではなく、一般家庭にお邪魔する感覚ですね^_^;)

2img_6745
↑店の玄関

 店の中も普通の家の感じで、ただ廊下には赤い絨毯が敷かれています。
また左上の方向には「夏の家」の看板があり、その下には花が飾られていました。

3img_6744
↑玄関から見た廊下

和服の女性に案内され、靴を脱いで廊下を歩き、洋室へ入ります。
このお店は5つ部屋があるとのことで、掘りごたつの和室もあるようです。

4img_6730
↑洋室の部屋

 洋室とはいえ、襖があり、左の方には鷹の剥製があるのには驚きました。
鷹の剥製とは初めてです。
純和風ですね。

5img_6731
↑洋室の部屋

 洋室というのは、赤い絨毯が敷かれ、テーブルとイスがあるためのようです。
想像より重いイスを引いて座ります。
机の上には花と日本の人形(博多人形?)が飾られていましたね。
どちらも美しいです。

6img_6732
↑花と日本の人形

 窓の外に目を移すと、木に黄色い金柑がなっていて、つがいのヒヨドリが鳴きながら食べています。
風流です・・・。

あらかじめ電話で予約し、松花堂弁当2,200円を注文していました。

7img_6724
↑メニュー

 さっそく熱いおしぼりが運ばれ、そして飲み物は無料のお茶を頼むと、すぐに「ごま豆腐」が運ばれました。
 質の良い黒豆がほんのり甘く、そしてわさびとひんやりとしたごま豆腐は味わい深くさすが美味しいです。
器もきれいですし、出だしは上々です。

8img_6734
↑ごま豆腐

そしてメインの料理が運ばれます。

9img_6735
↑メインの料理

 刺身は、ヒラメとマグロで、特にヒラメの身が引き締まっていて美味しいですね~。
また、里芋なども上品に薄味でしっかり作られていて美味しいです。
天ぷらは、エビが想像以上に柔らかくてビックリ!
そのほかの野菜天ぷらも美味しいです。
そして赤魚もよい焼き加減で、そして卵焼きも甘くてgoodですね!

そして、ご飯と赤出汁、漬け物が運ばれます。

10img_6739
↑ご飯と赤出汁、漬け物

赤出汁はしっかりと出汁が利いていて美味しい!
そして特にナスの漬け物がご飯に合い良いです。
ご飯には味付きちりめんでこれも良いです。

ご飯茶碗は有田焼でしたね。
その他の器も古伊万里などで良い器だと思いました。

そして最後にデザートとコーヒーが運ばれます。

11img_6742
↑デザートとコーヒー

デザートは、ひんやりわらび餅と、チョコ入りチーズケーキにオレンジとバラエティに富んでいて美味しく、良かったですね。

 夏の家は、情緒ある個室の室内で、良質な和食を美味しく楽しめ、とてもオススメですね!
 今度は違う部屋で庭や室内も楽しみたいと思います。

国立市のオススメ食事・レストランまとめ

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

夏の家
昼総合点★★★★ 4.3
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13032359&user_id=125742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:懐石・会席料理 | 国立駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「船橋県民の森(千葉県)」... | トップ | 「夢をかなえるゾウ2(水野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事