いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

池袋 鮨 よこ田(東京 池袋)のお鮨はとてもオススメ!

2022年03月05日 01時00分00秒 | 外食

 友人に東京の池袋駅近くで美味しい寿司を食べようと誘われ「池袋 鮨 よこ田」へ平日の20時に二人で行ってきました♪

 ミシュラン獲得8回の経歴を持つ麻布十番の名店である「天冨良 よこ田」のお店とのことで期待が持てます♪

 場所はJR池袋駅の西口(南)の東京芸術劇場・メトロポリタン方面を出てすぐのビルで、具体的には「イタリアン・トマト カフェ ジュニア」の右側にあるエレベーターで4階に上がってすぐとなります♪

↑店のビル

 店の入口の戸は白木でできていて新しく綺麗で、白い暖簾もあってさすが高級感があります♪

↑店の入口

 このお店は2021年4月にオープンしたばかりのお店となります♪

 店内に入るとかなり明るい白木の9席のL字型のカウンター席があり、大将から名前付きで「○○様いらっしゃい!」と明るく声をかけていただきます♪

↑カウンター席と大将

 上着を預け、カバンを椅子の下の籠に入れてカウンター席の中央に座ります♪

 カウンター席の後ろには2人用の個室が2つあり、奥には2人用と4人用の個室が1つずつありましたが、これは6人用の個室にもなるとのことでしたね♪

↑2人用の個室

↑4人用の個室

 カウンター席右側は若いカップルで、左側には3人のお偉方の会社員が笑顔で料理を楽しんでいました♪

 奥の個室にも客がいて、平日始めにも関わらずさすが人気店でしたね♪

 店内BGMはムード・ミュージックが流れています♪

 まずはドリンクメニューを見て、フランスのシモネ・フェブル クレマン・ド・ブルゴーニュのスパークリングワインをグラス880円税込別サと、あらごし梅酒880円別サを頂き乾杯しました♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

 お酒や料理を運んでくれる店員さんは背が高く細めの若いイケメンです♪

↑スパークリングワイン

↑あらごし梅酒

 ドリンクとしてはその後には、青森の人気の田酒(でんしゅ)特別純米1合2,200円税込別サと、今回初めて見たのですが、こだわりの最高級ノンアルジュースの、フランスのアラン・ミリアのソーヴィニヨン・ブラン 白グレープジュース(330mlボトル)2,200円税込別サを頂きました♪
 白ワインと同じソーヴィニヨン・ブランで、さすが上質感があり甘く美味しかったです♪
 上質なノンアルを頂けるのは素晴らしいですね♪

↑田酒

↑フランスのアラン・ミリアのソーヴィニヨン・ブラン 白グレープジュース

 そして今回はあらかじめ、以下からなる「鮨と天冨良【特上】会席」17,980円税込別サを選んでいました♪
豪華なお鮨セットです♪

・前菜5種盛り
・椀物
・中トロ
・寿司5貫
・ウニ小丼
・茶碗蒸し
・車海老天ぷら
・アナゴ揚出し
・蒸しアワビ 肝ソース
・上記蒸しアワビの追いシャリ
・寿司5貫
・巻き物、玉子
・止め椀
・季節の甘味
・抹茶

 握ってくれたのは、この道45年という細身の大将で、親戚が恵比寿で鮨屋だったのでそこで修業してこの道に入ったベテランのようです♪
 どの鮨もさすがの手仕事で丁寧に美しくネタには切れ込みが入り食べやすく、ネタによっては薬味が乗り、そしてマグロには赤酢で、その他のネタには普通の酢を使うこだわりで、さすがのお味でしたね♪
 どのネタも美しく、そしてとても美味しかったです♪
 もちろん刷毛で醤油が塗られるので、そのまま自分で醤油を漬けずに鮨を頂くことができ、とても楽です♪

今回以下を美味しく頂きました♪

☆前菜5種盛り
・子持ち昆布ワサビ和え
・干し柿クリームチーズ 
・合鴨ローストみかんソース
・姫サザエ味噌煮
・サワラの砧巻き

 お皿には晩秋を感じる葉っぱも置かれて洒落ていて美しく、もちろんどれも美味しくお酒に合います♪

↑前菜5種盛り

☆椀物
 海老真丈で温かくよく出汁が効いて、あぁぁ旨いです♪
日本人に生まれて良かったと実感します♪

↑椀物

☆中トロ
 今回は茨城県の銚子の生の本マグロの中トロのとのことで、さすがの上質さでキメも細かく、口の中でとろけましたね♪
これは素晴らしかったです♪

↑中トロ

☆寿司5貫

↑ヒラメ

↑アジ(緑色のネギの薬味あり)

↑アオリイカ(塩・スダチで)

↑〆鯖

↑銚子の生の本マグロの赤身の漬け(ゴマ付き)

 ネタとシャリは小ぶりですが、どれも上質さを感じさすがの美味しさです♪ 
 ネタの切れ込みも美しいです♪

☆ウニ小丼
 何と赤潮の被害で高騰しているウニ・イクラの小丼とはとても嬉しかったですね♪
 しかも根室の生ウニと上質で、イクラも新鮮で美味しく、そしてキャビアや金沢の金箔も添えられるとはさすがの美しさでしたね♪

↑ウニ小丼

☆茶碗蒸し
 この茶碗蒸しも美しく素晴らしかったですね♪
 オレンジ色のエビや黄色の銀杏、黒色の椎茸、赤い麩、緑色の葉などが表面にカラフルに美しくあるのが秀逸です♪
 こんな美しい茶碗蒸しとは初めてでしたね♪
さすがミシュラン店です♪
 卵もさすがの柔らかさでとても美味しかったですね♪

↑茶碗蒸し

☆車海老天ぷら
 車海老の頭付きでさすが、サクサク揚げたてアツアツで、特にエビがジューシーさを感じ美味しかったですね♪
これはさすが素晴らしい♪

↑車海老の天ぷら

☆アナゴ揚出し
 アナゴの揚出しはよく出汁が効いていて、そして上質な鰹節や海苔のトッピングも素敵です♪

↑アナゴ揚出し

☆蒸しアワビ 肝ソース
 この蒸しアワビが柔らかく、そして肝ソースが濃厚でとても美味しかったですね♪

↑蒸しアワビ 肝ソース

☆蒸しアワビ肝ソースへの追いシャリ
 そして肝ソースを残して置くのがポイントで、シャリを追加頂き、それを混ぜ合わせて美味しく頂きました♪
この混ぜご飯は美味しかったです♪

↑蒸しアワビ肝ソースへの追いシャリ

☆寿司5貫

↑寒ブリ

↑ホタテ

↑戻りカツオ

↑富山の白エビ

↑マグロ赤身

 そして嬉しい寿司5貫で、どのネタも極上ですが、特に寒ブリの脂の乗りがさすがでしたね♪
とろけます♪
 また富山の白エビがあるのも秀逸でしたね♪
 そしてさすがマグロの赤身で美味しく締めます♪

☆巻き物、玉子
 干瓢のしっとり感が素晴らしくて海苔も美味しく、玉子がプリンのように美味しく甘いのも秀逸でしたね♪

↑干瓢

↑玉子

☆止め椀
 アツアツの出汁がよく効いた味噌汁がさすがのお味でした♪

↑止め椀

☆季節の甘味
 黄色の花も美しく添えられ、バナナアイスと白玉、生クリームを美味しく素晴らしいお椀の抹茶と頂け大満足でしたね♪

↑季節の甘味

☆抹茶

↑抹茶

 甘味にコーヒーや紅茶ではなく抹茶というのが素晴らしいですねオプ

 「池袋 鮨 よこ田」はさすがミシュラン店系列のお店で、明るく綺麗で上質な店内でゆっくりと、さすがの美しく上質なネタのお鮨や天ぷらなどを美味しく頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほむら(青森県 八戸市)の... | トップ | 博多もつ鍋とチーズ料理 はじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事