いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「潮路乃(佐賀県唐津市)」のイカの活き作りはとてもオススメ!

2017年10月25日 01時00分00秒 | 外食
 佐賀県の唐津市でイカの活き造りをランチで食べたいと思い、ミシュランガイドに掲載されていましたので、「潮路乃」へ行ってみました♪

車で唐津駅から呼子方面まで約7kmほどの所にあります♪

店に到着すると、玄関がかなり綺麗で大きな暖簾も下がっていて、これは美味しそうなお店だという予感がしました♪


↑店の玄関

 店に入ると2階に案内されました♪
あらかじめ電話で予約をして行ったのでスムーズな対応でした♪
13:30頃到着したのですが、ただ14時がラストオーダーとのことでした。
実は最初に唐津市内のとあるお店に予約せずに行ったのですが、営業は夜からと言われて愕然としました・・・^_^;)
地方で初めてのお店で食事をする際には、ネットで確認するだけでなく、あらかじめ電話で営業時間等を確認することは大切ですね。

 店内は畳ですが、かなり綺麗で部屋には掛け軸や生け花が飾られ美しくて驚きました♪
イカの活き造りで有名な呼子のお店でも、ここまで綺麗なお店はないのではないでしょうか。


↑掛け軸や生け花

そして、大きな窓からは青い海と青い空、島々が見えて素晴らしいです♪
これはとても感動しましたし、明るくて気持ちが良いですね♪


↑窓の眺望


↑窓からの眺望

 席に座り、熱いおしぼりと熱いお茶を頂きます♪
そして、メニューを見て「いか活造りコース」2,880円を注文します♪
イカの刺身や天ぷらだけでなく、小鉢や茶碗蒸し、季節の一品、ご飯、味噌汁、香物、水菓子が付き十分なボリュームです。
しかも平日だったのでコーヒーが無料で付きます♪


↑メニュー

 なお、このお店は食へのこだわりがあるようで、イカは玄界灘近海、米は唐津上場産や佐賀産、味噌・醤油は唐津産、生わさびは静岡産とのことでした♪
素晴らしいですね♪


↑食へのこだわり

 すぐにごま豆腐やゲソの酢の物、豚肉や温泉卵の冷やし蕎麦が運ばれました♪
この日は猛暑だったので、それぞれの料理は涼しさを感じ、とても良かったですね♪
どれも上質さを感じ美味しいです♪


↑ごま豆腐やゲソの酢の物、豚肉や温泉卵の冷やし蕎麦

そしてドーンと、メインのイカの活き造り3人前が運ばれます♪


↑イカの活き造り

おぉぉ!!
イカの活き造りが美しい!!
大きな竹の上にイカが置かれ、そして緑色の「紅葉の葉」やオレンジ色の「ニンジン」や「ほおづき」等で彩られていて素晴らしいですね♪
美しいです♪

しかもイカはピクピク動き、イカの斑紋も濃くなったり薄くなったりしていて、これはとても新鮮です!
斑紋も美しいです♪
そしてイカはかなり透明感があり、また切れ目が巧く入っているので、歯ごたえが良くて食べやすく素晴らしいです♪
特にこのイカの透明感が素晴らしいですね♪
都会のスーパーでは見ることができない美しさです♪

もちろんイカは、静岡産ワサビと唐津産の甘く濃い刺身醤油とも合い、とても美味しいですね!!

そしてご飯と味噌汁、お漬け物、茶碗蒸しも運ばれ、どれも美味しいです♪
何だかイカの刺身はご飯にも合うんですよね♪


↑ご飯と味噌汁、お漬け物、茶碗蒸し

それからイカのゲソなど残り部分は「天ぷら」か「塩焼き」にできるとのことなので、「天ぷら」でお願いします。
そしてしばらくして、そのイカの天ぷらが山盛りで運ばれました♪


↑イカの天ぷら

 このお店は天つゆだけでなく、旨い塩でも天ぷらを楽しめるのは素晴らしかったですね♪
どちらも美味しいですが、暑くて汗をかいて塩分が足りないせいか、塩がとても美味しく感じました♪
 このイカの天ぷらは、毎度のことながら刺身以上に美味しさを感じます♪

 そして、最後にデザートのムースとコーヒーが運ばれますが、ムースは上質な美味しさで固いアラレともアクセントが合い、より美味しさを感じます♪
また、コーヒーも甘くコクがあり素晴らしいお味です♪
最近は取っ手がないコーヒーカップが流行りなんですかね?
器も素晴らしいです♪


↑デザートとコーヒー

 潮路乃は、さすがミシュラン掲載店で店の外観や店内も綺麗で、また窓から美しい海を眺めることができ、そして美味しいイカの活き造りなどを堪能できとてもオススメです!!

 せっかく唐津まで来たのにイカの活き作りが食べられないかとも思いましたが、災い転じて福と成すで、潮路乃で気持ちよく美味しいイカを堪能できラッキーでした♪
「潮路乃(佐賀県唐津市)」のイカの活き作りはとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2017年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そうりの食卓(福岡県春日... | トップ | 「多動力(堀江貴文)」とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事