いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

レストラン イイジマ(茨城県 水戸市)の常陸牛はとてもオススメ!

2022年04月14日 01時00分00秒 | 外食

 茨城県水戸市のレストラン イイジマへ日曜の13:30に二人で行ってきました♪

 というのは、とあるゴールドのクレジットカードの会報誌に、1963年創業の精肉店直営の洋食レストランで、茨城を代表するプレミアム「常陸牛」等を提供するお店と紹介されていたためです♪

 場所はJR赤塚駅から徒歩約20分の所にあり、水戸市見和図書館の隣となります♪

 店構えから上質感があり緑や木々にあふれ素晴らしいお店です♪

↑店構え

↑店構え

 お店に入ると、左側には表彰状や有名人の色紙があり、また安倍元首相との写真も飾られ皆さんの笑顔が素晴らしかったですね♪
 首相も訪れるとは素晴らしいお店です。

↑表彰状や有名人の色紙

↑表彰の盾

↑安倍元首相との写真

↑安倍元首相との写真

 それから、そこには今日利用してるお肉のトレーサビリティの個体識別番号も表示されていて素晴らしいです♪

↑トレーサビリティ

 予約している旨を告げると、体温を測定し、手指消毒をして席に案内されました♪

 店内はほぼ満席で、この日は4月初旬ということもあり、入学祝いや還暦祝いなどもされていましたね♪

 あらかじめ予約して行きましたが、お店は100名のキャパがあるにも関わらず13:30からしか空いておらず、かなりの人気店です。

 店内は明るくかなり綺麗で、壁には絵画も掛けられ上質感があり、そしてBGMは静かにピアノジャズが流れていました♪

↑店内

 席に着くと、テーブルには透明のアクリル板がどの席にも置かれていて、対面との飛沫防止となっていました。

 予約時には、オペレーションのためあらかじめメニューを決めて欲しいとのことでしたので、以下の「常陸牛ランチ」と「盛り合わせランチ」を注文していました♪

↑ランチメニュー

「常陸牛ランチ(常陸牛4点盛合せ)」
 常陸牛のハンバーグ・ももステーキ・味噌焼き・コンビーフバゲット、スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク3,190円税込

「盛り合わせランチ」
 イイジマハンバーグ、金賞ソーセージと春キャベツのトマトソース、有頭海老フライ、チキンソテー和風オニオンソース、スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク2,200円税込

 ドリンクは以下から選べ、徳川将軍コーヒーとホット紅茶を選びました♪
・ホットSAZA徳川将軍コーヒー
・SAZAアイスコーヒー
・ホット紅茶
・アイスティー
・烏龍茶(アイスorホット)
・オレンジジュース
・カルピス
・コーラ
・ジンジャーエール

 なおライスがハーフサイズの場合は100円引きとなり、LINEの友達登録で200円引きとなりました♪

 テーブルのメニューを見ると、レストラン イイジマは、以下のようにかなりこだわりがあることが分かり、素晴らしいと思いました♪

・自家製手作りソース(デミグラスソースは牛骨を煮るところから始まり、香味野菜を炒め、常陸牛や和牛のスジ肉と一緒に約1週間煮込む)

・ひたちなか市の二段仕込みで2年かけて造られる「黒澤醤油」を使用

・利用される常陸牛は黒毛和牛の中でもA・Bの4・5等級に格付されたひときわ優秀なもの

・徳川将軍コーヒーは、インドネシアの北スマトラの最高級マンデリンを使用して深煎り(フレンチロースト)したもの

↑こだわり

↑こだわり等

 すぐに、ビーツドレッシングがかけられた新鮮な赤色・黄色のパプリカやレタス、トマトのサラダとポテトサラダが運ばれ美味しく頂きます♪

↑サラダ

 白いお皿には「iijima」のロゴが入っていて洒落ています♪

 そして温かく濃厚なニンジンポタージュスープが運ばれ美味しく頂きます♪

↑スープ

 それからメインの常陸牛4点盛合せがアツアツ鉄板の上でジュージューと焼かれながら運ばれ圧巻です♪
 ライスとともに運ばれます♪

↑常陸牛4点盛合わせ

↑ソース

↑ライス

 ソースは白ゴマが入ったガーリックソース、もしくは和風の玉ねぎソースを選べました♪

 常陸牛ハンバーグと常陸牛ももステーキにそれらソースをかけて美味しく頂きました♪
 特に、ももステーキはミディアムレアで柔らかくさすがのお味でしたね♪

 ハンバーグも肉汁ドヴァーで、肉肉しさを感じさすがの美味しさです♪

↑ハンバーグ拡大

 常陸牛味噌焼きはあらかじめ味噌で味付けされているのでそのまま食べることができたのは良かったです♪

 常陸牛コンビーフバケットはクセがなくそのままスイッと頂けました♪

 またポテトフライや黄色・赤色パプリカ、ニンジン、菜の花などの温野菜と共に常陸牛を美味しく頂きました♪

 特にやはり常陸牛ももステーキが柔らかく美味しく大満足でした♪

 それから、もう一人の盛り合わせランチは、かなり巨大な有頭エビフライで驚きましたね!
 このエビフライは巨大で、白いタルタルソースに付けて大満足そうでした!
これは食べたかった!

↑盛り合わせランチ

 パンも温かく柔らかくて美味しかったようです♪

↑パン

 そして気になる徳川将軍コーヒーは、濃厚でありながらさすが徐々に甘さを感じ、さすがのお味でしたね♪

↑徳川将軍コーヒー

↑ホットレモンティー

 なお、このお店はワインもかなり充実しているようでした♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ワインペアリングコース

↑スイーツメニュー

 レストラン イイジマは、明るく綺麗で上質で静かにピアノジャズが流れる店内で、美味しい常陸牛などを頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぐ懐石garden(山口県 下... | トップ | 皿倉山(福岡県 北九州市)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事