いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

日本料理 櫻川(京都)の和食ランチはとてもオススメ♪

2019年01月15日 01時00分00秒 | 外食
以前このブログでも紹介した東海道居酒屋五十三次という本に掲載されていたので日本料理 櫻川へ行って来ました♪
念願叶い嬉しいです♪

場所は京都の地下鉄市役所前駅近くです♪


↑店構え

あらかじめ予約して土曜の12時にランチで訪問しました♪
確かランチは8千円税込のコースのみの提供です♪

暖簾をくぐると10人ほど座れるL字型のカウンターで店内はさすが美しいです♪
生け花も美しい♪


↑店内


↑店内


↑店内


↑生け花


↑生け花


どこに座っても良いと言われるので真ん中辺りに座ります♪

熱いおしぼりを頂きDRINKメニューを見て、その東海道居酒屋でも掲載されていた熱燗1080円税込を注文します♪
奈良県の春鹿という辛口なお酒でしたね♪ 


↑お酒のメニュー

お店の方が注いでくれるのは嬉しいです♪


↑お酒

店内はお洒落でスマートな西洋人が半数以上います♪
さすが京都は外国人に人気ですね♪
軽く笑顔で挨拶し、店員さんが色々と英語で説明しますが、そのフォローをします♪

そしてまず紅葉のイメージのお皿に紅葉が散りばめられたものが運ばれ美しいです♪


↑最初の料理

柿の美味しい部分が小さく丸く切り取られこれは贅沢です♪
これを胡麻醤油で頂きます♪
美味しい♪
また茶色のお麸がしっかりとしていて、中にクリームチーズが入りこれも美味しい♪
そして銀杏熱々塩が効いてお酒にも合って美味しい♪

そして蟹海老真丈の登場です♪
お椀が美しい♪


↑お椀


↑蟹海老真丈

これがアツアツで丁寧に作られていて、真ん中には蟹味噌が入って味噌が濃厚で美味しい♪


↑蟹味噌

そして出汁がさすがでかなり美味しいです♪
さすが京都ですね♪
東京ではなかなか味わえないお味です♪

それから鯛の昆布締めで、酢がかかっているとのことで、さすが身がしっかりしていて、これもお酒に合って美味しい♪
さすが上質♪


↑鯛の昆布締め

そして京野菜の海老芋がアツアツで柔らかく美味しい♪
これにも感動ですね♪
小ネギが良いです♪
実際は2つあったのですが、写真を取り忘れていました(^_^;)


↑海老芋

そして鰆の幽庵焼きとのことでした♪
醤油とお酒、味醂等で焼かれていてとても柔らかくさ、すがの火加減で美味しい♪
酒に合います♪


↑鰆の幽庵焼き

そして丸大根と牡蠣を煮たもので柚子と菊菜と合って美味しい♪
アツアツでさすがの出汁ですね♪


↑丸大根と牡蠣

それから食事と言うことで、牛肉とじゃこが運ばれアツアツのお茶漬けにして頂きます♪
さすがご飯がおひつからよそわれ上質♪
漬物も上質で美味しいです♪
これはお代わりできましたね♪


↑熱いお茶


↑牛肉とじゃことご飯


↑お茶漬け

最後にデザートは梨とクルミのくず餅で、くず餅が温かいのが驚き、秀逸でした♪
このようなちょっとした心意気が素晴らしいです♪


↑デザート

綺麗な店内で上質な和食を頂け、日本料理櫻川はとてもオススメです♪

美味しかったものまとめ(2018年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学の道(京都市)はとても... | トップ | 神馬(京都)という老舗居酒屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事