いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

誦月(東京 根津)の日本酒や肉料理はとてもオススメ!

2023年02月24日 01時00分00秒 | 外食

 このブログで紹介しましたが、約10ヶ月振りに東京の根津にある誦月(しょうげつ)へ日曜の19時に8人の貸切で行って来ました♪
 誘って頂いた友人には大感謝です♪

 お店の周りはとても静かで住宅街にあり、入口には看板はなく、足元に三日月マークの明かりがあるだけです。

↑店構え

↑明かり

 まずは2階に上がり、時間までくつろぎ、検温をしたりします。
 貴重品以外の荷物はここに置くことができます。
 またお手洗いはこの2階の奥となります。
 なお食事が終わった後に、ここで引き続き呑むこともできるようです♪

↑2階

↑2階

↑2階

 そして時間となり1階のカウンター席に移りました♪

↑カウンター席

 席は掘りごたつ式となっていて、足は楽にできます。

 今回はラッキーなことに焼きの前で、肉の焼き加減を見ることができたのは良かったですね♪

 この誦月は日本酒に力を入れているお店で、実際に各地の蔵に行き、美味しいお酒を選んで提供しているお店で、この1月は島根のお酒とのことでしたね♪
 実は島根県は日本酒発祥の地で、出雲大社があることも関係するようです。
 あくまで島根県は米を原料としたドブロク含む日本酒の発祥の地とのことです。

 それに対し奈良県は清酒発祥の地で、日本酒と清酒の違いは、清酒は透明なお酒とのことでしたね。
ナルホドです!

 島根のお酒の特徴は、昔はどっしり
としたものだったようですが、現在ははバラエティに富んだお酒があるようです。

 今回は料理に合わせて2種類ずつ、合計10種類のお酒の提供でした♪
 後でずらりと並んだ日本酒10本を写真撮影することができました♪

↑日本酒10本

 また、このお店の料理は、基本的に肉をスパイスやハーブで料理したものを提供とのことでしたね♪

 まずは乾杯として2℃に冷やした甘く美味しい以下のお酒でした♪

・誉 池月 無濾過生原酒
・  〃   純米吟醸

 それに対する料理は以下の2つで、島根の出雲は出雲蕎麦で有名なためとはさすがです♪

↑蕎麦を揚げたものと、蕎麦の実のサラダで、パプリカやレンコン、ハムなど

 そして次のお酒はヤマサン正宗で熱燗で古酒も美味しく頂きます♪

・ヤマサン正宗熱燗
・ 〃 古酒

 食べ物は以下の2つで、上質でこれはさすがのお味で絶品でした♪

↑牛ハツ刺身を生七味で、そしてサガリ(横隔膜)のユッケを正月らしく松前漬けで♪

 そして、次のお酒と食べ物は以下でした♪
 イノシシ肉とは嬉しく、大根とよく合いましたね♪

・天穏(てんおん)
・〃 ヒエ入り 濁り

↑島根のヤマクジラ(イノシシ)のバラ肉の串で大根も

↑一本

 そして次のお酒は以下で真冬なので、ここで温かい鴨鍋は嬉しかったです♪

・李白のしぼりたて 新酒 純米吟醸
・ 〃 濁りも

↑鴨鍋 芹やネギも

 それから次のお酒は開春で、そして島根牛のイチボのステーキでした♪

・開春
・開春 純米

↑イチボの塊

↑イチボをゆっくり焼く

↑イチボを切る

↑島根牛のイチボのレアステーキ

 目の前で島根牛のイチボはゆっくり焼かれており、レアステーキで塩でしっかり噛み締めながら美味しく頂きました♪
 この肉質はさすがでしたね!

 それから最後に鴨出汁のカレー出雲蕎麦で、これが玉ねぎも入り出汁がよく効いて絶品でしたね♪
 大満足でした♪

↑鴨出汁カレー出雲蕎麦 玉ねぎ入り

↑麺

 お酒に強い皆様は、お酒のお代わりを次々と頂きとてもうれしそうでした♪

 誦月は、テーマに沿った各地の日本酒を美味しく頂けるだけでなく、その各地の名物料理も美味しく頂けとてもオススメです!
 次はどこの県でしょうか??楽しみです♪ 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SANTOS COFFEE(東京 椎名町... | トップ | 晶(東京 豊洲市場)のお鮨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事