いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

いかの墨(新潟市)という居酒屋はとてもオススメ!

2022年01月10日 01時00分00秒 | 外食

 グルメ友人が勧めるためJR新潟駅から徒歩約2分の所にある「いかの墨」へ日曜の17時に事前予約して行って来ました♪

↑店構え



↑入り口

 店の横の古風な麦わらの屋根の下の白いのれんをくぐって石畳の路を通って店に入ります♪
なかなか洒落ています♪

↑石畳の路

 手に消毒をして検温をして、靴を脱いでカウンター席まで丁重に案内されます。
 ちょうど料理人の前の席で、その手際よい料理も見え嬉しかったです♪

↑カウンター席

 店内は黒色を基調としていて壁には書やイカの絵などが掛けられていて洒落ていて、BGMは静かにジャズが流れていて素敵でしたね。


↑店内

 開店時間が17時なのに、すでにカウンター席は満席で人気店ということが分かります。

 さっそく席に着いてドリンクメニューを見ますが、テーブルの上にインスタフォローでドリンク無料とあるので、さっそくフォローして生ビールを無料サービスで美味しく頂きます♪
あぁぁ旨いっす♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑生ビール

 そして茹でるので、お通しの食材を選んでくださいとのことで、大きな木の箱に所狭しと、カニやらホタテ、真牡蠣、エビなどがあって、度肝を抜かれましたね!

↑お通しの立派な食材

 どれも美味しそうで選ぶのに悩みます(^_^)
全部欲しいです!

 この後に佐渡の毛ガニは食べるつもりだったのでカニは止めて、せっかくなので大きな真牡蠣550円税込にしました♪
 そして目の前の鍋に入れて料理していただきます♪
さすが濃厚で美味しかったですね♪

↑真牡蠣

 そして細かい字でたくさん書かれたおすすめメニュー等を見て食べるものを決めていきます♪

↑おすすめメニュー

↑おすすめメニュー

↑おすすめメニュー

↑通常メニュー

↑通常メニュー


↑通常メニュー

 今回は美味しそうな以下を頼みました♪
・おばんざい盛り合わせ(村上鮭の生ハム、辛子茄子、佐渡牡蠣のオイル煮、イクラ、クジラの味噌漬け)1,078円税込
・お造り3種(スズキ、天然ブリ、炙り鰆)1,738円
・茹で毛ガニ半杯1,474円税込
・イカの墨の銅鍋ご飯2,618円税込

 おばんざいは、さすがどれも逸品でこれらは酒のツマミとしても良かったですね♪

↑おばんざい

 村上鮭も上質さを感じ美味しいし、辛子茄子のアクセントも良かったし、クジラも珍しくて淡白で美味しかったです♪

 そしてお造りはさすがかなり綺麗に盛られ、特にスズキが脂が乗って上質で美味しくて驚きましたね♪
これは素晴らしいです!

↑お造り

 それから毛ガニが美味しくて堪りませんでしたね♪
さすが佐渡です!

↑佐渡の毛ガニ

 身がたっぷりでこれを甘酢のタレに付けて美味しく頂きました♪
これは記憶に残る感動の逸品でした♪

 そして追加で冷酒は〆張鶴越淡麗120ml935円税込を頼み淡麗を美味しく頂きました♪
料理が美味しくてお酒が進みます♪

↑〆張鶴越淡麗

 それから、イカの墨の銅鍋ご飯も感動の美味しさでしたね!

↑銅鍋

 銅鍋を開けると、緑色の小ねぎの下は、ほとんどイカの墨で真っ黒ではありますが、佐渡の雪蔵仕込みのコシヒカリの米が、さすが麒麟山の仕込み水「山水」を使って、しっとりとかなり美味しく、そしてイカのいろんな部位が入っていて、これは逸品でしたね♪

↑イカの墨の銅鍋

↑器に入れる

 この同鍋は新潟の伝統工芸のようでさすがです!
 さすがに量がかなり多くて一人では食べ切れず残しますが、残りは持ち帰ることができたのは秀逸でした♪
家でも美味しく頂けました♪

 味噌汁も濃厚で美味しかったですね♪

↑味噌汁

最後に熱いほうじ茶を頂き大満足でした!

↑ほうじ茶

「いかの墨」は、JR新潟駅万代口近くで、新潟の海の幸や美味しいお酒を綺麗な店内で、静かにジャズのBGMが流れる中で美味しく堪能でき、とてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年下半期)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中ノ食堂(神奈川県 溝の口... | トップ | 新潟県立自然科学館(新潟市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事