いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

佐賀県の新鳥栖駅のストリートピアノはとてもオススメ♪

2019年04月15日 01時00分00秒 | イベント・外出
 佐賀県のJR新鳥栖駅のストリートピアノに行って来ました♪


↑新鳥栖駅

 新鳥栖駅は在来線の長崎本線と、九州新幹線が停まります♪
特に新幹線が停まるため駅舎はかなり大きく綺麗です♪

 そして、ヤマハのアップライトピアノが新幹線改札と在来線改札の間の改札の外にありました♪


↑ストリートピアノ


↑ストリートピアノ


↑ストリートピアノ


↑ストリートピアノ拡大

 このストリートピアノは佐賀県の「ピアノの駅」プロジェクトで、「SAGA SEA 2018-」ともあり、佐賀とオランダの再会が22世紀の文化をつくるとは壮大です♪


↑看板の説明

 400年前は、オランダの東インド会社により伊万里港から海(sea)を通じてヨーロッパに有田焼が伝わり佐賀を変えたようです♪

 そして再び佐賀はオランダとは音楽を通じて地域に根付いた交流を目指しているようで素晴らしいと思います♪

 また佐賀県は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおけるオランダのホストタウンになっているんですね♪ 


↑ピアノの駅プロジェクトのチラシ


↑ピアノの駅プロジェクトのチラシ

 ラッキーなことに誰も弾く人がいないので、明るい室内で、春のそよ風が吹く中、響き渡る空間で気持ち良く1時間以上弾けました♪

 タッチは軽いですが調律はしっかりしています。

 どうも音を抑えているようで、音があまりに響かないので蓋を開けました(^_^;)
それで少し音が響くようになりました♪

 基本的に乗車を急ぐ方や、次の目的地に行く方が通り過ぎるばかりですが、ピアノを弾いていると、小さな女の子や昔若かったお姉さま、男子高校生等が拍手してくれたのは嬉しかったですね♪

 また演奏中におばちゃんが話しかけてきて、自分に撮影の許可を迫り、自分の写真をバシバシ撮ってましたね(^_^;)
白熱した演奏中はなかなか喋れません(^_^;)
でも嬉しかったですね♪

今日は以下を演奏しました♪
ショパン バラード3番、英雄ポロネーズ、別れの曲、革命のエチュード、幻想即興曲、前奏曲、ノクターン、ベートーヴェンの月光第一楽章、エリーゼのために、カノン、乙女の祈り、サティのジムノペディ、モーツァルトのトルコ行進曲等♪

新鳥栖駅のストリートピアノはとてもオススメです♪


お勧めなお話(2018年下半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京渋カフェ地図」という... | トップ | よねさん(東京 亀戸)とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事