いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

相場の格言28

2006年10月07日 01時00分00秒 | 株式
<土曜は株のおはなし>

 先人の知恵に学ぶ相場の格言28は以下の通りとのことです。週間ダイヤモンド(2006.7.8)p36から引用しました。なお本誌ではそれぞれの解説があります。株式投資の参考になればと思います。

 1 「もう」はまだなり、「まだ」はもうなり
 2 相場は売るべし、買うべし、休むべし
 3 安物買いの銭失い、安物は高物、価値ある物がものをいう
 4 めでたくも春を迎える心なら、引かれ玉に餅を食わすな
 5 遠いものは避けよ
 6 下げるときは1株でも下げる
 7 株は世に連れ、世は株に連れ
 8 株を買うより時を買え、相場に大事なのは値段でなく、時
 9 閑散に売りなし
10 逆日歩に買いなし、逆日歩に売りなし
11 強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく
12 後悔に2つあり。早手仕舞いは笑うてしまう後悔なり。欲に迷い手仕舞い遅れるは心痛む後悔なり。
13 3割高下に向かえ
14 三空は売り
15 山高ければ谷深し
16 人の行く裏に道あり花の山
17 全面高したあとの相場は恐い
18 相場のことは相場に聞け
19 相場の器用貧乏
20 相場は値段の高低にして、その高きを売りその安きを買う
21 知ったらしまい
22 知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は憚らず
23 買いにくい相場は高い、買いやすい相場は安い
24 売りは早かれ、買いは遅かれ
25 売り買いを1度にするは無分別、2度に買うべし、2度に売るべし
26 万人があきれ果てたる値が出れば、高い安いの境なりけり
27 万人が万人までも強気なら、アホウになって売りのタネまけ
28 利食い千人力

人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!

<今日の独り言>
 溜まった雑誌を自転車にかなり載せて走ったのですが、ヨロヨロとなってしまいました。特にカーブを曲がるのが危なかったです。載せ過ぎは危険ですね^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドア監査人の告白(田... | トップ | わが子の非行化を防ぐ方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式」カテゴリの最新記事