いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

BLESS(東京 森下)のイタリアンもとてもオススメ!

2022年05月03日 01時00分00秒 | 外食

 東京の森下辺りを歩いていると洒落たBLESSという焼鳥店があり、以前から行きたいと思っていましたが、幸運にも今回友人に誘って頂いたので、一緒に行ってきました♪

 食べログ百名店焼鳥2021にも選ばれている素晴らしいお店です♪

 お店の場所は東京メトロや都営地下鉄の森下駅や森下の交差点から新大橋通りを千葉方面に歩いて徒歩2〜3分ほどの左側にあります♪

 平日の19時に到着しましたが、お店の上の方には「YAKITORI DINER」と大きな文字が光っていて目立ち、従来の焼鳥店とは一線を画します♪

↑店構え

 そして入口の扉には、その焼鳥百名店2021のステッカーが張ってありましたね♪

↑食べログ百名店ステッカー

 店内奥に進みますが、上の方には素敵な絵もあります♪
天井はかなり高いお店です♪

↑店内

↑店内の絵

 お店の方に上着を預けてハンガーに掛けて頂き、右側のテーブル席に座ります♪
 荷物は床に置いてある箱に入れます♪

 店内は薄暗く間接照明で洒落ていて、そして各テーブルには巨大な白いローソクがあり、灯されているのには驚きました♪

↑店内とローソク

 しかもローソクが短くなるとローソクの壁に炎が包まれて何だか素敵です♪
 これは愛を育めそうでカップルに良いお店ですね♪

↑テーブルとローソク

 テーブルの上には、ナイフとフォークも置かれていますが、恐らくクロム製の黒っぽいもので上質感がありさすが洒落ています♪
 これは家に欲しいと思いましたね♪

 店内BGMはレゲエ風やラップのBGMが流れ、どちらかというと若者向きです♪

 店内入って左側がカウンター席となっていて全席埋まっていました♪
 というのは、カウンター席は人気の焼鳥専用席で18時〜、20:30〜の二部制となっているためです♪

 それに対してテーブル席は、最近11月から始めたばかりのイタリアンを味わう席で、シェフはイタリアのプーリア州でミシュラン店で修業した方とのことでしたね♪

 まずはドリンクメニューを見て、エビス琥珀650円税込を頼んで乾杯して美味しく頂きます♪

↑ドリンクメニュー

↑ビール

 その後は、8%!!生レモンサワー750円税込を美味しく頂きました♪
 たっぷりと入った生レモンを絞れるのも嬉しいです♪

↑生レモンサワー

 食事のこのイタリアンは、3,000円税込のアンティパスト ミストと書かれた以下の前菜が必ず盛り込まれることとなっています♪

↑メニュー

<アンティパスト ミスト>
じどっこ鶏のタルタル
白レバーパテのシュー
じとっこ鶏生モツのカルパッチョ
ウフマヨ白トリュフ風味
しめ鯖のカッケソース
ブッラータチーズといちご 
殻付き牡蠣のグラタン
ウニのカッペリーニ
メヒカリのフリット、ごぼうのピクルス

 それらがゆっくりと次々と運ばれますが、さすがどれもかなり美しく、素材も新鮮で上質で、特にオリーブオイルの上質さを感じたのは、さすがミシュラン店出身のお味でしたね♪

 最初の「じどっこ鶏のタルタル」は、黄色の花びらもある美しさで、宮崎のじどっこ鶏が生に近くかなり上質で感動し、次に一口サイズの可愛い「白レバーパテのシュー」が濃厚で、そして「じとっこ鶏生モツのカルパッチョ」の生モツなどが新鮮で色鮮やかさでそしてどれも美味しくかなり驚きましたね♪

↑じどっこ鶏のタルタル

↑白レバーパテのシュー

↑じとっこ鶏生モツのカルパッチョ

 この鶏肉の新鮮さはさすが、焼鳥店として元々良い素材を仕入れていたお陰なのでしょう。

 そして「ウフマヨ白トリュフ風味」があまりの可愛さに思わず笑ってしまいましたね♪
 これはインスタ映えします♪
 もちろん卵の中は半熟トロトロが素晴らしく、さすが田中農園の美味しい卵でしたね♪

↑ウフマヨ白トリュフ風味
 
 それから「しめ鯖のカッケソース」は酢が良く効き、「ブッラータチーズといちご」のチーズが上質さを感じ、そしていちごがかなり甘くこれらも感動のお味でしたね♪

↑しめ鯖のカッケソース

↑ブッラータチーズといちご 

 そして圧巻は「殻付き牡蠣のグラタン」で、牡蠣がかなり大きくてぷるぷるで、そしてさすがイタリアンのたっぷりのチーズだけでなくほうれん草も入っていて素晴らしいお味でした♪
これは至福のお味でしたね♪

↑殻付き牡蠣のグラタン
 
 それから最近赤潮で不漁で3倍以上に価格高騰の生ウニも入った「ウニのカッペリーニ」もあるとは驚きましたね♪
 あとで店主に伺うと、この前菜はやはり赤字とのことでしたね(^_^;)
 そりゃそうだと思います!
 この「ウニのカッペリーニ」はひんやりとしたパスタとともにこれも上質なお味でしたね♪

↑ウニのカッペリーニ

 そして最後に「メヒカリのフリット、ごぼうのピクルス」も大きめのメヒカリがサクサクと骨の硬さをまったく感じないほどで、しかも泡付きでこれもさすがミシュラン店のお味で美味しかったですね♪

↑メヒカリのフリット、ごぼうのピクルス

 この前菜セットはコスパも良くとてもオススメです!

 それからメインは「鴨のハンバーグとフォアグラ ロッシーニ風」3,000円税込と、パスタは「濃厚卵のカルボナーラ」1,200円税込を頼みました♪

 このメインはハンバーグが分厚く、そしてその上に乗るフォアグラもかなり大きくて、そして黒トリュフがたっぷりと掛けられ、これはとても豪勢でしたね♪
さすがです♪

↑鴨のハンバーグとフォアグラ ロッシーニ風

 ハンバーグはこんなにも分厚いのに中はきちんと火が通ってそして柔らかくてさすがの火加減でしたね♪
 これらを下にあるマッシュポテトとソースと共に美味しく頂きました♪
黒トリュフの香りが良いです♪

↑鴨のハンバーグとフォアグラ ロッシーニ風の中

 それから「濃厚卵のカルボナーラ」は卵たっぷりの上に細かなチーズがたっぷり掛けられ、そして麺は少し固めのアルデンテで、それにしっかりドロドロとソースが絡められてこれも絶品でしたね♪
素晴らしい♪

↑濃厚卵のカルボナーラ

↑濃厚卵のカルボナーラ

 ここで、同行の誘ってくれた友人は、実は店主とは昔から大の仲良しで、宮崎まで鶏肉を仕入れに行った際に頂いたという宮崎県日南市の創業1834年の京屋酒造の「時代蔵かんろ原酒 芋焼酎」をサービスで頂けたのはとても嬉しかったですね♪
 原酒なのでアルコール度数が40度もありますが、清らかさを感じかなり美味しかったです♪
これはラッキーでした♪
お友達様々です!

↑時代蔵かんろ原酒 芋焼酎

↑時代蔵かんろ原酒 芋焼酎

 そして最後にドルチェ580円税込を頼みましたが、最近流行りという卵白が入ったカッサータで、新鮮なオレンジと共にこれも上質さを感じとても美味しかったですね♪
 さすがです♪

↑ドルチェのカッサータ

 BLESSは、食べログ百名店2021の焼鳥だけでなく、さすがミシュラン店経験のシェフが織りなす上質なイタリアンを美味しく頂けとてもオススメです!

 次回は焼鳥をぜひ頂きたいと思います♪

美味しかったものまとめ(2021年下半期)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美食船 かまた丸(新潟県 JR... | トップ | Grand Maison ORENO by俺のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事