いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ルイ・イカール美術館(京都市 八瀬比叡山口駅)はとてもオススメ!

2023年11月18日 01時00分00秒 | イベント・外出

 京都市の叡山電鉄の八瀬比叡山口駅から徒歩約5分の瑠璃光院へ祝日の9:30過ぎに1人で行った後に、10:50過ぎにその近くにあるルイ・イカール美術館へ行ってきました♪

↑美術館入口

 瑠璃光院でルイ・イカール美術館のチラシを頂き、入館無料でした♪

 ルイ・イカール(1888年〜1950年)とは、1920年代〜1930年代のアール・デコと言われる時代にフランス・パリで活躍した画家とのことです♪

 美術館の入口から洒落ていて、靴を脱いで入館しました♪

↑玄関

↑部屋

↑ルイ・イカールの説明

 この美術館は2011年11月1日にオープンとのことで、美術館は1階だけでなく、2階もあり、各部屋には生け花等もありどれも洒落ていましたね。

↑美術館の記事

↑生け花

 どの絵も特徴があるパリジェンヌ女性がモチーフで、特に赤ずきんちゃんという絵は、色っぽい成熟した女性で、実際はそんなイメージだったんだろうなぁと思いましたね。

↑絵

↑絵

↑部屋と絵

↑絵

↑部屋と絵

↑絵

↑絵

↑絵

↑生け花と絵

↑部屋と絵

↑赤ずきんの絵

↑絵

↑絵

↑絵

↑部屋

↑絵

↑部屋

↑絵

 なお、京都市とフランスのパリ市は姉妹都市提携がされており、このルイ・イカール美術館はその国際文化交流の1つのようです。

 ルイ・イカール美術館は、想像以上い明るく綺麗な洒落た美術館で、ルイ・イカールの作品をたっぷりとゆっくり鑑賞できとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃光院(京都市 八瀬比叡... | トップ | マルシン飯店(京都市 東山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事