いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

割烹天竜(東京 清澄白河)の天然鮎コースはとてもオススメ!

2016年09月20日 01時00分00秒 | 外食
TV番組のアド街ック天国や、江東区のクーポン付き情報誌「ことみせ5月号」に掲載されている東京の清澄白河にある割烹天竜に行ってきました♪

場所は清澄通り沿いで、深川図書館近くの交番のすぐそばです♪


↑店構え


↑店構え

玄関が綺麗で、この通りを歩く際には気になっていたお店ではあります♪

店内はカウンター6席と4人の座敷が1つ、二人用テーブルが2つで全部で14席です。
しかも、18:00~21:00の営業で、2回転しないので、事前に予約することをオススメします♪

また6~8月は店主の地元の天竜川から仕入れた天然鮎を楽しめ、天然鮎コース6800円があり、これがとてもオススメですね♪


↑天然鮎コースのメニュー

この天然鮎コースは、前菜・お造り・塩焼き・天ぷら・酢の物・炊き込みご飯とすべて天然鮎が使われ、鮎三昧で楽しめます♪

飲み物は純米酒なども揃っていて素晴らしいです♪
お店の方が、山口の村重の純米吟醸が鮎に合うとのことなので、それを頼みます♪


↑飲み物メニュー

そして、その村重が運ばれますが、透明なガラスの急須で、中に氷が入っていて、冷酒を楽しめるのは素晴らしいと思いましたね♪
急須や器がとても美しい♪
夏を涼めるような趣向で素晴らしいと思います♪


↑村重

そして、さっそく前菜が運ばれます♪
子鮎のフライと枝豆、鮎の内臓(身うるか)、アボガトと川海苔を和えたものです♪
どれも美味しいのですが、「身うるか」は甘塩仕立てて珍味ですね♪
素晴らしいです♪


↑前菜

それから、今回は「ことみせ5月号」のクーポンを持って行ったので、鮎の甘露煮とキスの天ぷらが無料でサービスされて、とても嬉しいです♪
クーポンでこんなにお得感があるのは初めてかもしれません^_^)
とても柔らかく甘露煮が作られていて、これも酒に合いますね~♪


↑鮎の甘露煮

そして、お造りが登場です♪
鮎は「背干し?」とのことで、酢味噌で食べてくださいとのことでした♪
確かに酢味噌に合う!


↑お造り

その他、鯛やマグロの赤身、中トロ、イカ、甘海老なども上質で、わさび醤油に合います♪
上質さを感じて良いですね♪

そして、メインの鮎の塩焼きで、程よく焼かれていて柔らかいので、頭から食べられます♪
こんなに骨も柔らかく、美味しく食べられるとは驚き♪
こんなに美味しい鮎を食べたのは初めてですね!
これはとても感動しました♪


↑鮎の塩焼き

そして、鮎の酢の物も美味しい!
酢も上質さを感じ、これもとても美味しかったです♪
素晴らしいです♪


↑鮎の酢のもの

そして、クーポンのキスのフライがアツアツで美味しく、そして鮎やとうもろこしの天ぷら、鮎の唐揚げが、特に塩に合って美味しい♪


↑キスの天ぷら


↑鮎の天ぷら等

それから、きゅうりやごぼうの漬物が運ばれ、鮎の炊き込みご飯を見せてくれます♪
土鍋で鮎入りのご飯が炊き上げられ、アツアツで素晴らしいです♪


↑漬物


↑鮎の炊き込みご飯

炊き込みご飯は、お店の方がきれいにかき混ぜてくれます♪
味噌汁と、漬物と合って美味しいです♪
ご飯が余れば、おにぎりにもしてくれます♪


↑炊き込みご飯と味噌汁

そして、最後にデザートでした♪
これも、スイカやメロン、サクランボが上質さを感じます♪
素晴らしいですね!


↑デザート

割烹天竜は、上質な天然鮎を珍味から刺身・塩焼き・酢の物・天ぷら・炊き込みご飯と堪能でき、とてもオススメですね♪
冬場はフグを扱ったりもするようで、楽しみです。
平日ランチにもいつか行ってみたいと思います♪

美味しかったものまとめ(2016年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こち亀展」(東京 日本橋... | トップ | パッソ・ア・パッソ(東京 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事