いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

パッソ・ア・パッソ(東京 門前仲町)のイタリアンはとてもオススメ!

2016年09月21日 01時00分00秒 | 外食
念願の東京の東京メトロ門前仲町駅すぐのパッソ・ア・パッソへ行ってきました♪


↑店構え

いつも満員となるほど人気なお店で、予約は必須ですね♪
料理メニューはコース8千円のみとは驚きましたが、食材ロスをなくしリーズナブルにするためのようです♪

また飲み物メニューがないのにも驚きました♪
これもワインなど料理に合ったものを用意するためのようです。
あれこれ食べるものや飲むものを悩む必要がないのは嬉しいですね♪

ちなみに一人用のカウンター席ではワイン屋さんがワインを並べて、それぞれの料理を食べながら、料理に合うワインをどれにするかワインも飲みながら研究していました^_^)

最初にスパークリングワインかビールはいかがですかとのことでしたので、イタリアの白のスパークリングワインを頼みます♪
さすが甘くて爽やかで美味しいです♪
あまり飲めないので、お水を頼み、肉料理の前に赤ワインを出してもらうことにします♪


↑スパークリングワイン

そして冷製トマトジュレ入りガスパチョが運ばれ、夏らしくてひんやりで美味しいです♪


↑アミューズ

そしてパン3種が運ばれますが、さすがこだわりを感じますね♪


↑パン

そして前菜として鮎やマツタケの包み焼きが運ばれ、ひもをほどいて食べます♪
この意表さが嬉しいですね♪
鮎は長良川産とのことです♪


↑前菜包み


↑前菜包みを開いたところ

マツタケが大きく、そして香りがよく、出汁もよく効いていてさすがですね♪
スープもじっくり堪能します♪
鮎も柔らかくて美味しい♪

少し後でスプーンに盛られた鮎の肝が運ばれます♪
ちょっと苦味があり美味しい♪
鮎の肝はとてもオススメとのことでしたね♪


↑鮎の肝

そして、川魚の山女(ヤマメ)を丸ごとすりつぶしたスープが運ばれますが、アツアツで、少し苦みがありますが、これも出汁が効いていて美味しい♪
山椒がピリリと舌を刺激します♪


↑山女のスープ

そしてカブとウニのリゾットが運ばれますが、黒トリュフがタップリで嬉しい♪
これでもかと、こんなに黒トリュフが振りかけられていて豪勢です♪
これもリゾットが優しい感じでしっかりと歯ごたえもあり素晴らしいですね♪
これも逸品です♪


↑リゾット

そしてここで赤ワインが運ばれます。
次のロバ肉から赤ワインが合うとのことでしたね♪


↑赤ワイン

ラビオリの上にロバ肉を柔らかく甘く煮込んだものが運ばれ、これがラビオリと合って美味しい♪
ロバとは珍しいですが、ワイン用のぶどうの木は、狭い山道で育てられるので、現地では大きな馬ではなく、小回りが利くロバが重宝されるようです。
そのため、現地ではロバ肉も食するようです♪


↑ロバ肉とラビオリ

そしていよいよメインの奈良県の大和(やまと)牛が運ばれます♪
大和牛とはあまり聞きませんが、但馬牛の仲間のようです。
絶妙の火加減で柔らかくて、素晴らしく美味しい♪
これには感動しましたね♪


↑メインの大和牛

そして、圧巻だったのは、デザートの桃!
丸ごと1個で大きい♪
柔らかくなるまでシロップ等で煮込まれたようです♪
また後でシェフ自ら上から白のスパークリングワインをかけてくれて、より美味しく感じます♪
素晴らしい♪


↑デザートの桃

それから、飲み物として、エスプレッソかハーブティどちらにするか訊かれます♪
えっコーヒーや紅茶はないの?と思いましたが、ハーブティにしました♪
たっぷりのハーブで作られたハープティーが透明感があり美味しい♪
茶菓子も美味しいですね♪


↑ハーブティと茶菓子

それから、シェフの有馬邦明さんの著書「山のお肉のフルコース パッソ・ア・パッソのジビエ料理」という本もあり、後で読んで感動して、このブログでも紹介しました♪とてもオススメですね!

冬場の11月~2月はジビエ料理を提供するとのことなので、その季節にもぜひ行きたいと思います♪

パッソ・ア・パッソは、素材にこだわった美味しい料理を堪能でき、とてもオススメですね♪

美味しかったものまとめ(2016年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹天竜(東京 清澄白河)... | トップ | オー・コアン・ドゥ・フー(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事