いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

オステリア クロチェッタ(東京 四谷)はトリュフコースも頂けるイタリアンでとてもオススメ!

2021年11月10日 01時00分00秒 | 外食

 東京メトロ四ツ谷駅と四谷三丁目駅のちょうど間あたりにあるオステリア クロチェッタへ平日の19:30にディナーへ行ってきました♪

↑店構え

 この日は贅沢にも白や黒、ハニーのトリュフを使ったコースがあるとグルメ友人に伺ったためです♪

 店内はかなり綺麗で洒落ていて、カウンター周りにはたくさんのワインやワイングラスがあり、本格的なイタリアンのお店ということが分かります♪

↑店内

 最初に門脇シェフによる説明がありましたが、トリュフは2021年は暑かったので世界的に不作とは残念でした。

 しかしながらこの日は、イタリアの白トリュフや黒トリュフ、日本のトリュフ、甘いハンガリーのハニートリュフもあるとのことで、さすがでしたね♪

 飲み物は、白ワインや赤ワイン、ソフトドリンク付きで、今回は13,000円税込のコースでした♪

 料理は全てトリュフを含んだものとは素晴らしかったですね♪

 それぞれのトリュフの香りの違いを楽しみながら頂けたのはとても良かったです♪
 なかなかそのような機会はありませんからね(^_^)

 しかもそれぞれの料理で門脇シェフによるトリュフや料理の説明があったのも秀逸でした♪

 まずは前菜が運ばれましたが、黒く丸い黒トリュフのようなものが丸々1個あるのには驚きました!
 それは何でも贅沢すぎるでしょう!

↑前菜

 もちろんこれはトリュフではなく、中はモッツァレラチーズとは驚きましたね♪
なかなかシェフは遊び心があります!

↑中はモッツアレラチーズ

 前菜のその他もトリュフサラミ、トリュフ風味ポテトチップス、トリュフ入りジャガイモオムレツとのことで、トリュフ三昧とは素晴らしいです♪

 トリュフの香りを白ワインとともに楽しみましたね♪

 そしてイタリアのパンが3種運ばれます♪

↑イタリアのパンなど3種

 それから次は国産牛肉の生ハムと、国産の黒トリュフがたっぷりと乗ったものでしたね♪
これは赤ワインと牛生ハム、そしてトリュフの香りを楽しみながら美味しく頂きました♪
 本当は生の牛肉を出したかったようですが、それができないので牛肉の生ハムとのことでした♪
 豚肉ではなく牛肉の生ハムもあるとは驚きましたね♪

↑国産牛肉の生ハムと黒トリュフ

 そして南半球ペルーのホワイトアスパラガス及び半熟卵とイタリア黒トリュフが運ばれます♪
 ホワイトアスパラガスはこの季節的には南半球のものになるとのことで、さすが旬なものを入れているとは素晴らしいです♪
 イタリアの黒トリュフが日本のものとも香りが違い、濃厚さを感じましたね♪
素晴らしいです♪

↑ホワイトアスパラガスとイタリア黒トリュフ

 それから細い麺のパスタとのトリュフが運ばれました♪
 この麺が細くて粘り気があり、これもかなり美味しかったです♪
トリュフの香りの違いを楽しみます♪

↑細い麺のパスタでトリュフ

 そしてパスタが続き、今度はリングイネのパスタのトリュフでトスカーナ料理のトリュフオイルのクリームソースとのことでしたね♪
この濃厚さが堪りません♪

↑リングイネとトリュフ

 それからリゾットもあるのには驚きました♪
 卵黄と国産トリュフのリゾットで、ピオメンテの大きな粒のお米とのことで、硬さも感じ、生の卵黄たっぷりでこれも黒トリュフに合いましたね♪
素晴らしいです♪

↑リゾットと黒トリュフ

 そしてメインが運ばれました♪
Lボーンの牛ステーキで、これが中身は赤味がかっていてさすが素晴らしい焼き加減です♪
 これをイタリア産のトリュフで美味しくいただきます♪

↑Lボーンの牛ステーキと黒トリュフ

 なお、Lボーンの牛ステーキの端肉も頂けて良かったです♪
端肉が集まると立体的にかなり大きく素晴らしいです!

↑Lボーン牛ステーキの端肉

 それから最後はデザートで、ドリンクはエスプレッソやホットコーヒー、アイスコーヒー、アールグレイの紅茶やアイスティを選べ、ホットコーヒーにしました♪

↑ドリンクメニュー

 デザートは、ハンガリーの甘いハニートリュフのジェラートとのことで、これがジェラートの上にたっぷりと白いトリュフが乗り、これがジェラートとコクのあるコーヒーと合ってとても美味しかったですね♪
これは大満足です♪

↑ハンガリーのハニートリュフとジェラート

↑コーヒー

 なお店員の方もキビキビとホスピタリティも良く素晴らしかったです♪

 オステリア クロチェッタは、上質で美味しいイタリアンを頂けるだけでなく、季節によっては世界の美味しいトリュフコースも頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AFTERSHOKZ社の骨伝導ヘッド... | トップ | 東京 京橋 鮨 黒潮海閤(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事