いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

東京 京橋 鮨 黒潮海閤(東京 京橋)の寿司会席はとてもオススメ!

2021年11月11日 01時00分00秒 | 外食

 友人が勧めるので、東京メトロ銀座線京橋駅の6番出口からすぐの「東京 京橋 鮨 黒潮海閤」へ平日の18時に行ってきました♪

↑店構え

 このお店は愛媛県のミシュラン店が展開するお店とのことで期待が高まります。

 店の入口に店名が変わった旨の説明があり、どうやら2021年4月に「岩さき」から「東京 京橋 鮨 黒潮海閤」
へと変わったようです。
ただオーナーは変わっていないようですね。

 お店は地下1階にあり、階段を降りて店内に入り、手に消毒をして検温をします。

↑階段

↑地下1階入口

↑店内通路

 店内はかなり明るく綺麗で、カウンターは7席で、2人用の個室が5つはあり、その他にも4人用の個室があるようでした。

↑カウンター席

 個室にはそれぞれ若い女性二人や、イケメンサラリーマン二人が楽しく料理を楽しんでいましたね。

↑二人用個室

 奥のカウンター席に座りますが、BGMは静かに癒やしのジャズ系のピアノが流れていてなかなか素敵です。

 あらかじめ、以下の内容の寿司会席の蘭13,200円税込(別途サービス料10%が必要)を頼んでいました♪
なかなか豪勢です。

・先付け
・前菜5種
・お椀
・お造り
・焼き物
・本日の逸品
・強肴
・小丼
・寿司
・巻き物
・赤出汁
・甘味

 その他には以下のコースがありました♪
・寿司会席 葵 11,000円税込サービス料別途10%
・寿司会席 楓 7,700円税込サービス料別途10%
・寿司会席 南天 5,500円税込サービス料別途10%

↑メニュー

↑メニュー

 まずドリンクメニューを見て、生ビール800円を頼みます♪
この日は暑かったので生ビールがより美味しく感じます♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑生ビール

 まずは水菜とズワイガニ、柿の先付けから始まります。
柿とは珍しく、またズワイガニがたっぷりで嬉しかったですね♪

↑先付け

 そして綺麗なお皿に前菜が運ばれます♪
秋らしくお皿だけでなく実際の紅葉もありますね♪
 舞茸アヒージョやいちじくのキャラメリーゼ、さんまの有馬煮、さつまいもオレンジ煮、酢レンコン、蜜煮プチトマト、塩銀杏でした♪
 舞茸アヒージョやいちじくのキャラメリーゼとはなかなか洋風で洒落ています。
結構甘さを感じましたね。

↑前菜

 そして鶏しんじょうのお椀が運ばれますが、あぁぁ出汁がよく効いていて透明感がありこれは美味しいです♪
日本料理はこれが素晴らしいですよね♪

↑鶏しんじょう

 それから茨城県の大洗のヒラメ刺身が運ばれますが、この透明度が素晴らしく感動しましたね!!
そしてかなり美味しかった♪
これは凄かったです♪
ポン酢で美味しく頂きました♪

↑ヒラメの刺身

 そして仙台牛ローストビーフとは驚きました♪
 ローストビーフの上にはスプラウトや生胡椒があり、それを生玉ねぎと共に美味しく頂きました♪
肉もあるのは嬉しかったですね♪

↑仙台牛ローストビーフ

 それから冷酒は、おすすめ地酒の「本まぐろ」1300円を選びました♪
そんなお酒があったんですね!

↑冷酒の本まぐろ

 「本まぐろ」とは初めて見たお酒ですが、東京の福生の江戸時代からある田村半十郎が製造の純米吟醸の日本酒度+7〜+9の辛口の酸度1.5〜1.7のお酒で、魚の王様であるマグロに合うお酒とは素晴らしいです♪
 1822年創業の田村酒造場が敷地内から湧き出る奥多摩伏流水で醸し出されるようです。

↑グラスの冷酒

 冷酒にワイングラスとは洒落ていて、確かに結構辛口でした♪

 それを長崎の壱岐の本マグロの大トロと合わせて美味しく頂きましたね♪
これは幸せです♪

↑壱岐の本マグロの大トロ

しかも壱岐には中学生の頃に住んでいたので喜びもひとしおでしたね♪
もちろん大トロは口のなかでとろけ素晴らしいです♪

 なおネタはさすが豊洲市場で仕入れているようで、酢飯は江戸前の赤酢でしたね♪
 しかも醤油を漬けずにそのまま握りたてを頂けるのは嬉しいです♪

 お鮨はまずは以下が目の前で握られて美味しく頂きました♪

・大分のアジ
・長崎の五島列島のイサキ

↑大分のアジ

↑五島のイサキ

 さすが豊洲市場のネタが新鮮で上質で美味しいです♪

 そして何とスモークが充満された透明のガラスが運ばれて驚きました!

↑スモーク充満

 何だろう?と思っていると、鹿児島の戻りカツオの燻製とのことで、これは嬉しいサプライズでしたね。
 もちろんカツオは燻製の香りがしながら上質で美味しかったです♪

↑鹿児島の戻りカツオ

 それから冷酒は静岡の掛川の開運 純米大吟醸 伝 波瀬正吉2,200円を選びました♪
これはフルーティで飲みやすかったですね♪
さすがのお味です♪

↑掛川の開運 純米大吟醸 伝 波瀬正吉

 そしてズワイガニの茶碗蒸しがアツアツで美味しく温かい気持ちになれます♪

↑ズワイガニ茶碗蒸し

 それからゴールド色のお皿に礼文島のムラサキウニ・北海道のイクラ・島根の白イカ、壱岐の本マグロトロの丼とは贅沢で嬉しかったですね♪
彩りも美しく、美味しく堪能しました♪

↑ウニ・イクラ・トロ・白イカ丼

 それからここで玉子、きゅうりとは驚きましたが、まだまだ以下のお鮨が続きました♪

・壱岐の本マグロ赤身
・三陸の赤貝
・沖縄の車海老
・羽田沖の穴子
・赤貝のひもきゅうの巻き物

↑玉子、きゅうり

↑壱岐の本マグロ赤身

↑三陸の赤貝

↑沖縄の車海老

↑羽田沖の穴子

↑赤貝のひもきゅうの巻き物

 どれも美しく、そして上質なお鮨で幸せなひとときでしたね♪

 そしてアツアツの赤出汁の留椀で、酸味効いてなかなか良いです♪

↑赤出汁

 最後にシャインマスカットやバニラアイス、マスカルポーネチーズ、小豆のデザートのデザートでほうじ茶と共に美味しく頂きました♪

↑デザート

 大満足でしたし、このお値段ではかなりコスパが良いと思います♪

「東京 京橋 鮨 黒潮海閤」は、静かに癒やしのジャズが流れる明るく綺麗な店内で、上質な寿司会席をコスパ良く美味しく頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オステリア クロチェッタ(東... | トップ | 国宝 高岡山 瑞龍寺(富山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事