いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

銀座やまう(東京 東銀座)の甘味茶房はとてもオススメ!

2023年09月12日 01時00分00秒 | 外食

 東京メトロ東銀座駅直結の歌舞伎座で第二部を観賞した後の平日17時前に、その歌舞伎座正面に向かって右側横の通りにある「銀座やまう」の2〜3階の茶房へ2人で行ってきました♪

↑店のビル

 「銀座やまう」は、比較的新しく2017年にオープンした日本各地の美味しい漬物を集めたお店で、1階ではそのお漬物が販売され、2階〜3階では甘味等の茶房となっていて、もちろんそれら漬物も味わえます♪

↑1階

 歌舞伎が終わった直後なので、客が殺到して、エレベーター前で少し待って、3階の準備ができてエレベーターで上がりました♪
 さすが人気店です。

 店内はさすが明るく綺麗で、そして窓からは隣の歌舞伎座が見えていましたね♪

↑3階から歌舞伎座方面

↑店内

 店内BGMは静かにジャズが流れています♪

 メニューを見て選びますが、以下の通り種類がたくさんあり驚きました♪
 どれも漬物や煎茶付きとはさすがです!

↑お店の紹介

 実は江戸時代には、お汁粉と漬物を添えて御膳汁粉が流行ったようで、それを踏襲しているとはナルホドです♪

↑江戸時代の話

<食べ物>
・上生菓子1,100円税込
・白玉あんみつ1,155円税込
・クリームあんみつ1,375円税込
・ところてん770円税込
・ぜんざい(お餅入り)990円税込
・冷やしぜんざい990円税込
・お汁粉990円税込
・アイスクリーム825円税込
・黒蜜きな粉パフェ1,210円税込
・抹茶パフェ1,210税込
・鳥だんごぞうすい(甘味小鉢付き)1,430円税込
・きのこ雑炊(甘味小鉢付き)1,430円税込
・焼きおにぎり茶漬け935円税込
・手延べ黒ごまそうめん(甘味小鉢付き)1,430円税込
・カレー&キーマ(甘味小鉢付き)1,650円税込
・ベジタブルカレー&キーマ(甘味小鉢付き)1,650円税込
・お漬物盛り合わせ770円税込

<ドリンク>
・コーヒー(ホットorアイス)770円税込
・コーヒーフロート990円税込
・はっさくしぼり(100%ストレートジュース)770円税込
・きよみしぼり(100%ストレートジュース)
・ビール(ハートランド小瓶)990円税込
・獺祭冷酒(1合)とお漬物1,540円税込
・八海山燗酒(1合)とお漬物990円税込

 私は「鳥だんごぞうすい」を選び、もう一人は「ところてん」を選びました♪

 まずは熱い煎茶を頂き落ち着いていると、5分ほどで料理が運ばれます♪
早い♪

↑お茶

 鳥だんご雑炊は鍋に入っていて、椎茸の他に黄色の卵一杯で、中央に緑色の三つ葉が置かれ、もちろんアツアツで鶏だんごも柔らかく美味しかったですね♪

↑鳥だんご雑炊セット

↑鳥だんご

 出汁は薄めです。

 しかしながら、沢庵(たくあん)、唐人菜漬、梅干しの塩が効いているので、これは良い塩梅(あんばい)でしたね♪
さすがです!
 とにかく想像以上にお漬物が美味しく感動でした!
 梅干しも甘みも感じ立体的な深みのあるお味でしたね。
 さすが全国の選りすぐりの漬物屋です!

↑漬物拡大

 また甘味の白玉だんごや小豆も上質さを感じかなり美味しかったです♪

 ところてんは、さすがかなり美しく、そしてかなり上質で美味しかったようです。
 見るからに美味しそうな美しさでした!
 ただ、辛子を入れ過ぎて涙目になってしまったようで、辛子の入れ過ぎにはご注意ください。

↑ところてんセット

↑ところてん拡大

 そして食べ終わる絶妙なタイミングで、熱いお茶を持って来て頂き、さすがのホスピタリティでしたね♪

↑お茶

 なお支払いは1階で行い、クレジットカード等電子マネーが利用でき楽で良かったです♪

↑各種支払方法

メニューは以下でした♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 「銀座やまう」は、明るく綺麗で静かにジャズが流れる店内で、美味しい漬物とセットで甘味や雑炊などを頂けとてもオススメです!
 今度はカレーも美味しいお漬物と共に頂いてみたいですね♪ 

美味しかったものまとめ(2023年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梯子(東京 大手町)の和食... | トップ | おいしいSAKEウォーク in EB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事