いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

鮨 いの(愛媛県松山市)のお鮨はとてもオススメ!

2022年06月04日 01時00分00秒 | 外食

 四国の愛媛県松山市内の二番町という繁華街にある「鮨 いの」へ土曜の18時に一人で行ってきました♪
 
 ミシュラン一つ星で、ゴエミヨにも掲載、食べログ百名店でもあるためです♪

 場所は路面電車(チンチン電車)の大街道電停や勝山町電停からそれぞれ200mほどの交差点のビルで、その3階にお店はあり、エレベーターで上がります♪

↑お店が入ったビル

↑3階にお店の説明

↑エレベーター

 エレベーターを降りると、さすがかなり綺麗な店構えで、これは美味しそうなお店ということが分かります。
 また、そこにはミシュランやゴエミヨ、食べログ百名店のオブジェが置かれていましたね♪ 

↑3階入口

↑ミシュランや食べログ百名店オブジェなど

 店の中に入り、検温、手指消毒をして予約していることを伝え、上着を預けて、右側のカウンター席に進みました♪

↑店の入口

 後で知ったのですが、入って左側にもカウンター席があり、そちらでも鮨などが振る舞われていました。

 カウンター席は9席で、何とそのど真ん中に案内されて驚きました。
特等席ですね!

↑カウンター席から

↑店の奥

 しかも目の前のカウンターの先には美しい生け花もあり素敵です♪

 また店内は静かにジャズのBGMが流れていてさすがでしたね♪

 私の右側には兄がこのお店の開店当初からの常連という若夫婦2人が座り、左側には横浜の友人を連れて来たという若い女性2人が座り、今回はこの5名での18時スタートでした♪
 
 恰幅の良い大将の猪野さんが、その家紋を付けた白い服を来て、温和な笑顔で恭しく迎えてくれました♪
後で名刺も頂きます。

 猪野(いの)さんのお店なので、店名は「鮨 いの」なんですね。

 その大将は、写真を撮りやすくネタを目の前に持ってきてくれたり、優しく面白くネタの説明をしてくれ、サービス満点な優しい大将で、ナルホドそれで若い女性客も多いのだと納得しました♪
 スマホはレンズが上にあるので、逆さまにして下の方から鮨の写真を撮ると上手く撮影できるとかも教えてくれましたね(^_^)
ナルホド!

 その他にも男性板前が一人いて、他に女性店員さんが3名ほどでしょうか。
すぐにお酒用のお水を注いでくれたりとホスピタリティ良いお店でした♪

 テーブルの上には、これまた猪野家の家紋付きの温かいお絞りや、先が細い箸が置かれていて上品です♪

↑お絞りなど

 まずテーブルに置かれたドリンクメニューを見て、生ビール770円税込を頼みます♪
 さすが薄い透明グラスで呑みやすく、よく冷えていて美味しいです♪

↑ドリンクメニュー

↑生ビール
 
 その後は、日本酒のメニューを頂き、地元冷酒の「石鎚 純米大吟醸 愛 やぶた搾り 愛媛 660円税込」を頼みますが、15店の専用のお酒とのことで、これもさすが呑みやすく美味しかったですね♪
 さすが限定品のお酒を飲めるとは嬉しいです♪

↑日本酒メニュー

↑石鎚 純米大吟醸 愛 やぶた搾り 愛媛

 食べ物の方は、あらかじめ食べログのリンクのホットペーパーからネットで、「厳選された食材を愉しむ…大将こだわり旬!握りとつまみのおまかせコース18,700円(税込)」を頼んでいました♪

 このカウンター5人は同じメニューだったようです。
 もしかすると、もう1つのカウンター席はお鮨だけのコースだったのかもしれません。

 この「握りとつまみのおまかせコース」は、上質なツマミがかなりあり嬉しかったですね♪
 あまり量を食べれない方は、お鮨のシャリを減らすおともできました♪

↑三重県のハマグリ出汁
 ハマグリが大きく、原木椎茸・新玉ねぎ・柚子で♪

↑宇和島の真鯛刺身
 煎り酒でこれが美味しい♪
透明感も素晴らしい♪
昨日釣ったものを24時間ストレスを抜いた場所に置き、宇和島からバスで運ばれ昼に締めた真鯛♪
 実は宇和島近海は潮の流れがあまりなく、真鯛は運動しないので脂が乗るとのことです♪

↑長崎の壱岐?のメジマグロが串に刺されて藁焼き

↑長崎の壱岐?のメジマグロ

 本マグロの子供なので皮が柔らかいため皮ごと藁で焼き、叩き♪
 砂ズリ部分とのことで脂が凄い♪
新玉ねぎを乳化したものと一緒に♪

↑煮ダコを切る

↑あん肝(甘めで煮込まれ柔らかく絶品♪たっぷりワサビで)、赤貝ひも・アオリイカゲソ・分葱(ワケギ)の酢味噌、松山の今津(松山空港近く)の煮ダコ
 あぁぁ美味しくてお酒が進みます♪

↑地元愛媛県長浜のトラフグざく

 白子は裏ごし♪
グチャグチャに混ぜ合わせて頂きます♪

↑グチャグチャに混ぜ合わせる
 さすが河豚の身がしっかりして美味しい♪

↑4kgタチウオ味噌漬け焼き
 脂たっぷりでさすが美味しい♪

↑今治の桜井ワタリガニ
 土佐酢で卵もあり絶品でした♪
 酢で甲羅は柔らかくなっていて驚きました。カルシウムが分解されるようです♪

 そしてようやく鮨となります♪
ガリは白く小さく切られたものでした。

↑ガリ

 それからお鮨は白酢と赤酢を適宜分けて利用していたとはさすがでしたね♪
 ネタ箱の鮨ネタが素晴らしいです♪

↑ネタ箱

↑上記の宇和島の真鯛
ねっとり美味しい♪

↑八幡浜の白甘鯛
一週間寝かせて昆布締めでさすがのお味です♪

↑アオリイカ
松山沖のもので一週間寝かせ、細かく切れ込みを包丁で入れ柔らかく濃厚で美味しい♪

 ここで、東京の伊豆諸島の神津島の生の本マグロがドーンと置かれてさすがの迫力でした♪

↑生の本マグロ

↑東京の伊豆諸島の神津島の生の本マグロ
 ドライエージングで風をあてて2週間寝かせた漬けマグロ赤身で♪

↑八幡浜の小アジ
浅葱や生姜とで、これも絶品でした♪

↑赤貝
愛媛の川之江のもので、これも身が素晴らしい♪

↑瀬戸内のサワラ
漬けで5日間ねかせたものでとろけました♪これも素晴らしいです♪

↑上記のトロ
とろけます♪素晴らしいです♪

↑ノドグロ幽庵焼きの巻き物
さすが脂が乗ってアツアツで海苔も上質でこれも美味しい♪

↑ノドグロ巻いたもの

↑御荘(みしょう)の低温調理の牡蠣 スダチ・塩で♪
これが肉厚で絶品♪

↑車海老
生の車海老を湯がいてアツアツのものの殻を外してすぐのもの

↑赤出汁
酸味が効いて美味しい♪

↑長崎県の対馬の穴子
さすがの柔らかさです♪

アツアツ緑茶を頂き落ち着きます♪

↑緑茶

↑自家製玉子焼き 2種類 
・出汁巻きで何層も
・海老と大和煮で2時間かけて焼くカステラ風で優しいお味

↑甘平(かんぺい)
 甘い柑橘で美味しいです♪
上質なものは東京へ行き、箱で15,000円で売られるとのこと。

 どれもツマミもお鮨も絶品で感動しました♪
 地方にも素晴らしいお鮨がたくさんありますね♪

 大将に話を伺うと、東京や福岡、札幌などに寿司を食べに行き、かなり研究しているようです。
さすがですね♪
 だから美味しいお鮨を提供しているのだと思います♪

「鮨 いの」は、かなり綺麗な店内で、静かにジャズが流れる中、大将たちのホスピタリティあふれるサービスの中で、美味しいツマミやお鮨を頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊千代(東京 門前仲町)で... | トップ | 大洲城(愛媛県 大洲市)は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事