いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

池袋演芸場(東京 池袋)の寄席はとてもオススメ!

2023年01月29日 01時00分00秒 | イベント・外出

 平日14:00〜17:00の寄席を楽しむために、東京のJR池袋駅東口から右方向すぐの、ケンタッキーフライドチキン前で、隣の入口がカフェ・ド・巴里の池袋演芸場へ一人で言ってきました♪

 13:20頃に到着しましたが、大行列で驚きましたね。

↑大行列

 少しずつ進んで、一人2,500円税込を支払います。
 係員に伺うと、今日は特にお客さんが多いとのことで、トリが三遊亭 白鳥さんのためとのことでしたね。
 さすが白鳥さんです!

↑建物

↑トリが三遊亭 白鳥さん

↑公演案内

 階段を降りて地下2階が寄席の会場でしたね。

↑階段を降りる

↑階段を降りる

 ほぼ満席でしたが、ラッキーなことに前から3番目のほぼ中央席が1席空いていたのでそこに座ります。
 また立ち見も出てしまったため補助椅子が投入されていました。

 そして13:45から前座が始まりました♪
 今回の寄席は以下の内容で、さすがどれも面白かったですね♪

○落語 東村山 
 たぬきの恩返しで5円札に化けてもらう

○落語 三遊亭 青森
 行き倒れとの話で、言葉は通じるが話が通じない

○落語 蝶花楼(ちょうかろう) 桃花(ももか)
 女性で今年3月に15年かかって真打ち。
 飲み会で一人金を出すことになり、その宴会えの手品や言葉遊び等。

○落語 柳家 小せん
テーマパークの話で、こぶしーパーク(演歌)にはいつきーまうす、ひばりーまうすなどがいて、兄弟船クルーズや、海の国から北の国へ等。

○漫才 風藤松原
ジャンケンの地域性や、替え歌でムーミンや桃太郎など、初めに友達になる時の話。

○落語 春風亭 百栄(ももえ)
AミミズがBミミズの頭をすりつぶして食べるとBミミズの記憶が残る。
露出狂25年の話だが最近町の人になじんでキャーと言われず、逆に性犯罪抑止になっている話。面白かった!

○落語 桃月庵 白酒
古典落語の富久(とみきゅう)。富札で鶴1500番で千両当選するが。

○落語 三遊亭 天どん
ハラスメントで弟子から訴えられるので弟子になる話。

○落語 橘家 圓太郎
内弟子から修業。幽霊の話

○紙きり 林家 楽一
横綱土俵入り、昇り龍、除夜の鐘

○落語 三遊亭 白鳥
新作の富久ならぬ富Qで現代の宝くじの話で、寄席界の話を交えながらさすが面白かった♪

↑令和5年1月の案内

 池袋演芸場の寄席もとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぜう飯田屋(東京 浅草)... | トップ | 晶(東京 豊洲市場)のお鮨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事