いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

日乃出寿し(富山県 高岡市)の地物のお鮨はとてもオススメ!

2021年11月15日 01時00分00秒 | 外食

 富山県の高岡市に東京から新幹線で観光に行った際に土曜にランチで日乃出寿しのお鮨を堪能しました♪

↑店構え

 この店を選んだのは、前日に富山湾鮨というサイトから、JR高岡駅近くで地物の富山湾鮨を食べることができるお店を簡単に検索できたためです。

(ちなみに先に近くの鮨金に行ったのですが予約で埋まっていて入れませんでした)

↑富山湾鮨の案内

 この富山湾鮨というサイトに掲載されているお店は、以下のお鮨を提供しているとのことで、明瞭で、特に旅行者は安心して地物の富山湾産のネタを味わえることから、良い取り組みだと思います♪
 せっかく富山に旅行しているのだから、富山湾産を味わいたいですよね♪

・1セット10貫
・2500円〜3850円税込
・ネタの全てが富山湾の新鮮な海の幸
・シャリは米どころ富山県が誇る美味しい県産米
・富山らしい汁物付き

 場所はJR高岡駅近くで徒歩10分ほどで行けますが、末広町電停すぐ近くで、御旅屋セリオ前となります♪

定休日は水曜日となります。

 12時過ぎに店内に入るとカウンター席があり、一人客が二人いて、その間の席に座ります♪
二人とも旅行客のようでしたね。
 昔ながらの店内の造りで、昭和の香りがします(^_^;)

 メニューは以下がありますが、せっかく富山に来たので地物の上3800円を頼みました♪

↑店の前のメニュー

↑店内メニュー

・並 1650円
・中 2200円
・上 3000円
・特上 3500円
・おまかせ 5000円
・地物にぎり 3000円
・地物にぎり上 3800円

 地物のにぎり3000円と、地物のにぎり上3800円の違いは、ノドグロがあるかの違いとのことでしたね♪
隣の女性旅行客がノドグロを単品で頼んでいましたが単品だと900円とのことでした。

 さっそく目の前に笹の葉が置かれ、ガリなどが置かれます♪

↑ガリなど

 ガラスケースのネタはどれも新鮮そうで、白エビがあるのがさすが富山でしたね♪

↑ガラスケースのネタ

 大将は明るく優しく声をかけてくれます。
 そして次々と鮨が握られますが、シャリやネタは小さめでしたね。
 ほとんどは塩や醤油を漬けてくれるのでそのまま頂け楽です♪

以下の順で握られました♪

アオリイカ
甘海老
白えび
ヒラメのエンガワ
カンパチ
メジマグロ(今朝水揚げ)
バイ貝
紅ズワイガニ
ノドグロ
アジ

 途中、アツアツで出汁がよく効いた鯛の味噌汁も運ばれ美味しいです♪

↑味噌汁

↑アオリイカ

↑甘海老、白えび

 さすが地のものの鮨は新鮮でどれも美味しいですが、特に富山名物の白えびがあるのは嬉しく、そしてより新鮮さを感じて美味しかったですね♪

↑ヒラメのエンガワ

エンガワもさすがの美味しさでした♪

↑カンパチ、メジマグロ

メジマグロは今朝水揚げされたものとのことでしたね♪

↑バイ貝

 バイ貝はかなり新鮮さを感じこれも秀逸でしたね♪

↑紅ズワイガニ

 この紅ズワイガニの身の量は多くて嬉しかったです♪

↑ノドグロ

ノドグロは炙りでこれもさすが脂がよく乗っていましたね♪
美味しい♪

↑アジ

 アジも想像以上に肉厚でよく脂がのって美味しかったです♪

↑漬物

 さすが富山湾の地のものは美味しく感じ、日乃出寿しはとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝 高岡山 瑞龍寺(富山... | トップ | 日本三大仏の1つである高岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事