いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ます園 文助(岐阜県大野郡白川村)の川魚料理はとてもオススメ!

2020年12月10日 01時00分00秒 | 外食

 岐阜県大野郡白川村にある「ます園文助」へ二人で行ってきました♪

 あらかじめ平日の11時に予約して行きます♪
立派な合掌造りの家で店の前の紅葉も美しいです♪
↑店構え

このお店に行ったのは、飛騨高山・白川郷の「まっぷる」、「ことりっぷ」という旅行ガイドブックに掲載されていて美味しそうだったためです♪

 


 「ます園 文助」の場所は、バスのりばから白川郷の展望台の奥の下にあるので、展望台へは200円のバスで行き、展望台から約20分ほど歩いて「ます園 文助」へ行きました♪
展望台からの白川郷の景色も素晴らしかったですね♪

↑展望台からの白川郷の景色

 「ます園 文助」には10:45くらいに到着してしまいましたが、実は予約していたのに臨時休業とあり店に入れなくて驚きましたが、お店のおじいさんに話をすると、店主は車で急いで戻って来てくれ何とか食事を用意してくれたのは助かりました。

予約を見落としていたようです(^.^;

それまで雨だったので軒下で紅葉を眺めたり、生簀の魚を見たりします♪

↑合掌造りの軒下からの紅葉

 生簀の岩魚の泳ぎのスピードが信じられないほどかなり速いです!
これは凄い!
これはかなり活きが良いですね♪

↑生簀

 広い座敷に案内され、綺麗な池のある庭の前に座れます♪
2017年に室内はリニューアルされたようです。

↑広い座敷


↑池のある庭の席

↑席からの庭

入口近くには、さすが雪国なので囲炉裏があります♪

↑囲炉裏

 そのお店のおじいさんと楽しく話ができましたが、大きな白川郷のポスターの雪深い合掌造りの家は、何とこの家とのことで、しかもそのポスターの人物はおじいさんとは驚きました♪

↑ポスター

↑ポスターの若い頃のおじいさん

撮影は国道の奥の方から撮影されたとのことでした♪
楽しく話をしてくれます。
 冬は雪深く4〜5m積もったことがあるとはさすが雪国で凄いですね!

 メニューを見て、オススメの「ます園定食」2420円税込を選びました♪

↑メニュー

↑メニュー

まず熱いお茶を頂きます♪
美味しい♪

↑熱いお茶

 その後すぐに、目の前にあるいけすで店主が網で岩魚を獲っていたのには驚きましたね(^_^;)
この生簀は、湧き水から水を取り入れているとは新鮮です。
稚魚から育てているとは凄いです。

 そして「ます園定食」が運ばれますが、岩魚塩焼きやニジマス刺身、小魚の唐揚げ、ニジマス甘露煮、山菜などが入ったもので豪勢です♪

↑ます園定食

 ニジマス刺身とは珍しく新鮮で美味しく、そして何と行っても新鮮で焼かればばかりの岩魚が絶妙な焼き加減で身がかなり柔らかくとても美味しかったですね♪
こんなに美味しい塩焼きは初めてです♪

 またニジマスの刺身も身が新鮮で臭いもなくかなり美味しいです♪

 そしてニジマスの甘露煮もとても甘くそして柔らかく頭から食べることができました♪
これはお茶を使って、とろ火で6時間煮込んでいるとはさすがです!
美味しかった♪

魚の揚げやそしてゼンマイの山菜も美味しくて秀逸です♪

 しばらくすると、おじいさんからは来年の令和3年のカレンダーや絵葉書がもらえたのは嬉しかったですね♪

↑カレンダーや絵葉書

 そして支払いはpaypayで行いましたが、白川郷はQRコード支払いが3割引とは驚きました♪
これはかなりお得!

 「ます園文助」は、綺麗な庭や池を前にして、獲れたての岩魚やニジマスの塩焼きや刺身、甘露煮などが美味しく、しかもQRコードで3割引とお得に頂け、とてもオススメです!

良い思い出となりました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山の宝生閣(岐阜県 ... | トップ | 白川郷 合掌造り民家園(岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事