いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

懐鮮食堂(吉祥寺)でフランス料理を楽しみました!

2013年04月17日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

以前このブログで紹介した「吉祥寺 横丁の逆襲」という本に紹介されていた懐鮮食堂へ行って来ました!

 場所は、JR吉祥寺駅北側から線路沿いに西荻窪方面へ約5分のところにあるビルの2階になります。
隣がセブンイレブンですね。

1img_6515
↑お店のビル

 階段を上がって左側にお店があります。

2img_6517
↑お店の玄関

 扉を開けて左側に部屋があり、4人掛けのテーブル席が4つと、2人掛けのテーブルが4つほどのお店となます。
 店内は少し年代を感じますが掃除は行き届いているようです。。

3img_6518
↑店内

 本によると、箸で気軽にフランス料理を楽しめるお店とのことです。
食堂ですからね・・・^_^;)

 メニューを見ると、ディナーは基本的にはハーフコース3900円かフルコース5200円から選ぶこととなります。
 それぞれ季節の天然魚介類をふんだんに取り入れた前菜に、自家製デザート取り合わせ、パン、コーヒーor紅茶が付きます。

4img_6533
↑メニュー

 ハーフコースはメインを1つ選べ、フルコースは天然海の幸お魚料理と、そのほかメインを1つ選べます。つまりフルコースはメインが2つということになります。
 メインは以下から選ぶこととなります。

・天然海の幸お魚料理
・ホタテ貝とエビの紙包み焼き
・生食用大海老のムニエル海老の香りのクリーム
・海の幸のパイ包み焼き
・黒毛和牛フィレ肉のステーキボルド酒と +300円
・骨付き仔羊と野菜のロースト+500円
・フランス産 鴨のロースト フォワグラ添え +500円
・黒毛和牛フィレ肉にフォアグラのステーキを添えて +1000円
・フレッシュフォワグラのステーキ バルサミコ酢味 +1000円
・伊勢海老(夏期はオマール海老)の懐鮮食堂風 +1500円(2人様ずつ)

 最近は少食なのでハーフコースにすることにし、肉以外でオススメをウェイトレスのおばさんに訊ねます。
 すると、「天然海の幸お魚料理」がオススメで、本日は天然の魚にパイ包み焼きとのことなので、それを選びます。

 しばらくして前菜が運ばれますが想像以上に美しくて驚きました!
大きな重い皿に、5つの前菜の器が置かれています。

5img_6522
↑前菜

 手前から、イシガレイとタマネギのマリネ、パルマ産の生ハムとフルーツ、大きな海老、大きなハマグリにウニ添え、トマトです。
 特にハマグリはアツアツでスープも旨くてこれは絶品です!
ハマグリの土台がフランスパンというのも面白いですね!
 そして大きな海老もアツアツで、これは美しく飾られているのは嬉しいです。
 そのほかどれもカラフルで色彩も良いですし、美味しいです。

 それから温かいフランスパンも運ばれます。

6img_6523
↑フランスパンとバター

そして、里芋とゴボウのクリームスープが運ばれます。
コックが運んでくれたのには驚きました。
濃厚でゴボウがいいですね~。

7img_6524
↑里芋とゴボウのクリームスープ

そして、メインもコックが運びますが、そのボリュームには驚きます!
天然のヒラスズキのポワレ?と細長いアスパラや蕪?、そしてパイ包みが大きな皿に飾られます。

8img_6528
↑メインのスズキやパイ包み

 ヒラスズキは適度に調理されてホカホカで、トマトソースも合い美味しいです!
 そしてアツアツのカップのパイ包みは、想像以上に魚介がたっぷりで、タラバガニや貝があり、キノコも良い味を出しています。
タラバガニは嬉しかったですね~!
 前菜とメインには大満足です!
かなりお腹いっぱいです。
 ハーフコースで十分な量だと思います!

そしてデザートが運ばれます。
これも大きなお皿にたくさん飾られています。
紅茶のアイスに、くるみのミルフィーユ、チョコレートケーキです。
飲み物はレモンティを選びました。

9img_6529
↑デザート

10img_6531
↑紅茶

 懐鮮食堂は、フランス料理をお箸で気軽に楽しめますし、ボリュームある前菜やメインを美味しく楽しめオススメです!!
 ただ、店内をもっときれいに、そしてデザートにもっと力を入れれば、もっと良い店になるかと思います。


フランス懐石 懐鮮食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13048442&user_id=125742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:フレンチ | 吉祥寺駅井の頭公園駅




美味しかったものまとめ(2012年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おそうじ本舗」でのハウス... | トップ | 「超訳 ニーチェの言葉Ⅱ」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事