いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

神楽坂 藤井(東京 神楽坂)の懐石やお鮨はとてもオススメ!

2022年03月13日 01時00分00秒 | 外食

 ラッキーなことに友人に誘って頂き、2022年3月1日にオープンしたばかりの会員制の「神楽坂 藤井」に3人で平日の20:30に行ってきました♪

 お店は場所は、東京の神楽坂の小道にあり分かりにくいですが、いくつかの飲食店が入っている「クレール神楽坂Ⅲ」というビルの2階にありました♪

 ビルの入口は和風庭園となっていて照明も良くさすが神楽坂で洒落ています♪

↑クレール神楽坂Ⅲ

 エレベーターで2階に上がると、入口は純日本風な木の扉で、さすが洒落ています♪

↑2階入口


↑お店の看板

 検温をして手指消毒をして、服や荷物を預けて、あらかじめ予約されたカウンター席に向かいます♪

 店内はかなり広くゆったりとした空間が広がり、大きな生け花もあり素晴らしいです♪

↑店内

↑生け花

 カウンター席は12席で、その他に4人用の個室が2つあるようです♪

 店内は静かにジャズが流れていましたね♪

 席に座る際は、椅子を引いてくれるとはさすがのホスピタリティです♪

 テーブルの上には本日のメニューがありました♪

↑メニュー

 弥生(3月)のメニューとして以下でしたね♪

先付:水雲 のれそれ 雲丹 カリフラワー
五味五感:筍 細魚 白子 飯蛸 ビーツ
お椀:油目 こごみ
熟成鮨:13日目 カンパチ
お造り:鰆 白海老
熟成鮨:15日目 西米良サーモン
焼物:かます 蕗の薹(ふきのとう)
熟成鮨:7日目 マハタ
蒸物:穴子 百合根
熟成鮨:13日目 ひむか鯖
黒:黒饅頭
食事:生うに
水菓子:マンゴー 木の芽

 熟成鮨には13日目などと日付が書いてあり、熟成期間が分かるようになっているのは秀逸でしたね♪

 津本式熟成鮨とのことで、これらのネタは宮崎から仕入れていて、特許取得されている津本式で、魚の尻尾から器具を入れて血を抜いて、空気を取り、神経も抜いて氷水で冷やし、そして熟成させるようです。
 熟成させることにより、イノシン酸からアミノ酸に変わり、ネタが美味しくなるとは素晴らしいです♪

 ドリンクメニューを見て、まずはシャンパーニュを頂きます♪
 ドリンクは日本酒や焼酎、ワイン、ソフトドリンクと充実しているのは素晴らしかったですね♪

 今回はドリンクメニューの飲み放題で、16,500円税サ込のコースとなります♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

 和服を着た若い女将が笑みを浮かべてホスピタリティ良く対応頂きますが、何と21歳とは驚きましたね♪
 このお店をその若さで任せられているとは素晴らしいです!
 また料理長は16歳から修行しているという22歳男性とは驚きで、このお店は若さあふれるお店のようで、今後の若さあふれる更なる発展がとても楽しみです♪
 シャンパーニュで乾杯して料理が運ばれます♪

↑シャンパーニュ(アンリオ ブラン・ドブラン)

 今回は以下のお酒を楽しみました♪
 原則冷酒は1合ですが、お酒は弱いので少なめでお願いし、お猪口1杯ずつでも対応頂けたのは嬉しかったです♪
 さすがどれも上質で、またよく冷えていて美味しかったですね♪

↑純米吟醸 天賦(鹿児島県)

↑純米 仙禽 オーガニックナチュール(栃木県)

↑白ワイン ピエール=オリヴィエ・ボノーム2020 フランス ロワール

↑オレンジワイン ニュークレオXオレンジ ダニーロ・マルクッチ2020 イタリア ウンブリア州

↑黒龍 貴醸酒(福井県)

↑赤ワイン ドメーヌ ブシャール ペール エ フィス ブルゴーニュ ピノノワール ラ ヴィニェ 2019

↑鳳凰美田 ブラックフェニックス 生酒(栃木県)

↑和歌山県産 100%きよみオレンジジュース

 料理は以下を頂きました♪

↑先付:水雲・のれそれ 雲丹・カリフラワー
 旬の穴子の稚魚の「のれそれ」をくいっとそのまま飲んで美味しく頂きました♪
 またウニが殻付きというのは嬉しいですね♪
ウニが濃厚さを感じ美味しいです♪
この泡はフレンチを感じます♪
器も素晴らしかったですね♪

 そして今日の熟成鮨のネタや素晴らしい北海道のムラサキウニ、立派なワサビが木の箱に入れられて紹介されましたね♪
 素晴らしい色合いです♪
 熟成鮨ネタは宮崎からですが、その他は豊洲市場の仲卸の山治(やまはる)から仕入れとはさすがでしたね♪

↑今日の熟成鮨のネタやウニ

↑五味五感:筍 細魚 白子 飯蛸 ビーツ
 これは美しくそして上質で美味しく素晴らしかったですね♪
これは芸術でした♪
飯蛸の中は意外と甘く驚きました♪
ビーツも真っ黒ですごいですね♪

↑お椀:油目 こごみ
 優しいお味で心も温まりました♪

 そして赤酢のガリが置かれ鮨が握られます♪

↑熟成鮨:13日目 カンパチ

 宮崎のカンパチで、身がしっかりとしてさすが美味しいです♪

↑お造り:鰆 白海老
 白海老がお酒に合い、そしてサワラにはスダチもかけて美味しく頂きます♪
さすがの上質さです♪

↑熟成鮨:15日目 西米良サーモン
 宮崎の西米良でサーモンとは驚きました♪

↑焼物:かます 蕗の薹(ふきのとう)
 脂たっぷりのカマスでした♪
カウンター内で炎を上げていたのは、このカマス焼きでした♪

↑熟成鮨:7日目 マハタ
 この宮崎のマハタも脂たっぷりで美味しいです♪

↑蒸物:穴子 百合根
 さすが長崎の対馬の穴子がかなり柔らかく、百合根の柔らかさとも合ってこれは絶品でしたね♪

↑熟成鮨:13日目 ひむか鯖
これも脂たっぷりでさすがのお味です♪

↑黒:黒饅頭
 黒饅頭とは驚きましたが、何と中は、柔らかい牛頬肉で素晴らしいお味です♪

↑黒饅頭の中

↑味噌汁
 出汁がよく効いています♪

↑食事:生うに
 手渡しでたっぷりの北海道産生ムラサキウニを頂け、これも幸せでしたね♪
結構濃厚さを感じます♪

 ここで、最後に4つの熟成鮨から1貫選べました♪
 このサービスは嬉しかったですね♪
悩みましたがマハタを頼みました♪

↑マハタ熟成鮨

↑水菓子:マンゴー 木の芽
 最後にデザートは、メレンゲもあるもので美しくマンゴーも甘く美味しかったですね♪

 「神楽坂 藤井」は広くゆったりとしたジャズが流れる洒落た空間で、上質な懐石料理や熟成に特化したお鮨を女将たちのホスピタリティあふれる中で美味しく頂け、とてもオススメです!
 毎月献立が変わるようで、また訪れるのがとても楽しみですね♪ 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル「ジュラクステイ新潟... | トップ | ヒカリヤ ニシ(長野県 松本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事