いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

山の駅 昭和の学校(岩手県 花巻市)はとてもオススメ!

2022年08月01日 01時00分00秒 | イベント・外出

 岩手県花巻市にある「山の駅 昭和の学校」へ8人で日曜の11時に行ってきました♪

 約10年前の2012年にに廃校となった前田小学校を利用して、約8年前の2014年11月にオープンして昭和をテーマにした商店街へと再現したものです♪

↑山の駅 昭和の学校 入口

 もちろん小学校の入口には二宮尊徳の歩き読書の像がありましたね♪
現在では歩きスマホですね(^_^;)

↑二宮尊徳

 入口から入って入場料600円を支払い入場します♪

↑入口

 イメージモデルは昭和30年当時の花巻市内の各商店街などで、資料は全て校長が一人で東北中を走り回って買い集めたもので約20万点も展示しているとは素晴らしいです!

↑説明板

↑説明板

 この「昭和の学校」は「特定非営利活動法人 いわて・ふるさと倶楽部」が運営し、区長会や市との三者協定・相互協力による運営のようです。

 昭和時代の電化製品やグッズなどがかなり展示されていて、見ごたえがあります♪

 特にレコードや映画関連が好きなので興味深かったのですが、実は展示したいものは他にもまだたくさんあるようです。

 今回この「昭和の学校」で気になったり面白かったものは以下となります♪

・ダイハツ ミゼット(1963年製オート三輪車)
・昭和の有名人の写真
・昭和30年当時の物価
・自分も持っていた当時のおもちゃ
・ミニ消防車
・1964年東京オリンピックグッズ
・電化製品
・電化製品のポスター
・お札
・江戸時代からの米価格
・レコードジャケット
・映画のポスター
・昭和の写真
・酒場
・居酒屋
・駄菓子屋
・雑誌
・芸能人ポスター
・なめ猫
・ローカル線終着駅

↑ミゼット

 確かに昭和時代はこの三輪自動車がよく走っていたと思います。

↑ミゼットの説明

 有名人の写真も興味深いですね♪
長嶋茂雄選手は分かりますが他はあほとんど分かりません(^_^;)

↑当時の有名人の写真 誰でしょう?

↑当時の有名人の写真 答え

 一階のフロアは広く、たくさん展示物はあります♪

↑一階フロア

 特に昭和30年当時の価格が興味深かったですね♪
 現在円安でインフレについて話題になりつつありますが、昭和30年に比べると物価は10倍以上でしょうか。
 ラーメン40円、うな重350円、天丼150円、あんぱん10円、映画130円ですね。
 物によってはあまり値段が変わらないのもあり興味深いです。

↑昭和30年の物価

 また当時のおもちゃは、家にあったものもあり懐かしかったですね♪

↑当時のおもちゃ

 ミニ消防車もありましたね♪

↑ミニ消防車

 それから1964年の東京オリンピック資料も充実していましたね♪
当時はかなり盛り上がったようです。

↑1964年東京オリンピック

 電化製品も充実してましたね♪

↑電化製品

↑電化製品

↑電化製品の説明

 また昭和のお札も充実していました♪
長い目で見ればインフレを感じますね♪

↑お札

 江戸時代からの米一俵(60kg)の価格表もあり驚きました♪
値段は上下しているようですが、特に戦後の昭和20年代のインフレは凄いですね。

↑江戸時代からの米一俵(60kg)の価格表

 昭和時代のオーディオも充実していましたね♪

↑昭和時代のオーディオ

 レコードジャケットもありこれは盛り上がります♪
 ピンクレディーやマッチ、トシちゃんなどがあります!
 かなり状態が良く、手にとって見ることができましたね。

↑レコードジャケット

 昭和時代のパチンコの写真もありました♪

↑パチンコ

 二階もフロアは広く資料が充実しています♪
 それにしてもこの小学校は、建物中央は吹き抜けで洒落た建物だったんですね!

↑2階フロア

 映画関係もかなり充実していました♪

↑映画関連

 特にポスターがインパクトあり、これは映画を観たくなります!

↑映画ポスター

↑映画ポスター

↑映画ポスター

↑映画ポスター

↑映画ポスター

↑映画ポスター

↑映画ポスター

 それからバーや居酒屋もありましたね♪
昭和の匂いがします(^_^;)

↑バー

↑居酒屋

そして2階フロアを歩きます♪
素晴らしい商店街です♪

↑2階フロア

↑おもちゃ屋・理容室

↑本屋

↑雑誌

 当時のアイドルの写真もありましたね♪

↑アイドル写真

↑アイドル写真

↑アイドル写真 岡田有希子!

↑アイドル写真

↑アイドルレコードジャケット

↑レコードジャケット

 渥美清さんのベストもあったとは驚きました!

↑渥美清さん

↑アイドル写真等

 それからビートルズ関連も充実していましたね♪
これはファンには嬉しいと思います♪

↑ビートルズ関連

↑ビートルズ関連

↑ビートルズ関連

↑ビートルズ関連

↑海外レコードジャケット

 一階に降りると、懐かしいなめ猫もありました!
猫が可愛い♪

↑なめ猫

 それからローカル線・終着駅の地図があったのも興味深かったですね♪
 現在も残っているのでしょうか。

↑ローカル線・終着駅

 なお「昭和の学校」から徒歩約1分ほどの近くには、やすらぎの滝があり、緑あふれ、空気も良くとても気持ち良かったですね♪

↑やすらぎの滝の入口

↑やすらぎの滝

↑やすらぎの滝

↑やすらぎの滝

 「昭和の学校」は、昭和をテーマにした商店街を再現したもので、約20万点の資料を興味深く拝見でき、近くのやすらぎの滝も良く、とてもオススメです!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝来館(岩手県 釜石市)と... | トップ | 嘉司屋(岩手県 花巻市)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事