いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

宮崎神宮(宮崎市)はとてもオススメ!

2022年11月01日 01時00分00秒 | イベント・外出

 このブログでJR九州のD&S列車「36ぷらす3」(36+3)の鹿児島中央駅→宮崎駅(黒の路)について紹介しましたが、その翌日にJR宮崎駅から大分方面の隣駅である宮崎神宮駅近くにある宮崎神宮へ土曜の午前8:30過ぎに一人で行ってきました♪

↑宮崎神宮

 宮崎は皇祖発祥の地であり、この宮崎神宮では、その初代天皇である神武天皇を祀っています。

 神武天皇は15歳の時に皇太子となり、宮崎に都を定めたようです。

 しかし45歳の時に宮崎を立ち、大和(奈良県)へ進んだようです。
 そして宮崎を立って7年目の2月11日(建国記念日)に宮殿を建て、初代の天皇に即位したとのことです。

 この宮崎神宮の創建は、神武天皇の孫が九州の鎮守となった際に、神武天皇の遺徳を称えるために鎮祭したのが始まりのようです。

 現在の社殿は明治40年に建て替えられたとは古いです。

 JR宮崎神宮駅は無人駅で、JR宮崎駅の隣駅でJR宮崎駅から170円税込となり、もちろんSuicaやPASMOなど交通系ICカードが利用できたのは楽で良かったです。
 ただ、電車の本数が少ないのでご注意ください。

↑電車

↑宮崎神宮駅の時刻表

 JR宮崎神宮駅を出ると小さな鳥居があり、宮崎神宮が近いことが分かります。
 大きな道路を渡ってまっすぐ歩いて進むと、10分ほどで宮崎神宮の入口に到着しました。

↑宮崎神宮の入口

また、後でこのブログでも紹介する宮崎神宮と隣接の宮崎県総合博物館の案内もありましたね♪

↑宮崎県総合博物館の案内

 たくさんの木々に囲まれさすが神々しいです。

↑神々しい

↑神宮と博物館への分かれ道

 所々に植林の記念碑があり、かなり植林に力を入れたことが分かります。

↑植林の記念碑

 その木々の中の道を通って本殿へ向かいました。
 森林浴でき気持ちよく素晴らしいです♪

↑素晴らしい森林浴

途中、2体の像もありましたね。
面白いです。

↑2体の像

 途中には宮崎神宮略記があり、本殿方向に曲がり鳥居をくぐります♪

↑宮崎神宮略記

↑左方向

↑右方向が鳥居があり本殿方向

 そして参拝時間や祭典行事の案内などもありました。

↑参拝時間等の案内

 そして本殿の周りも素晴らしく、また金色輝く菊の御紋がかなり大きく、さすが初代天皇である神武天皇を祀る神社ということが分かりましたね。

↑本殿方向

↑大きな金色の菊の御紋

 それから本殿へ行き参拝しました。
神武天皇を祀っていることが分かり清々しい気分になりました。

↑本殿方向

↑神武天皇等を祀る

 宮崎神宮は、木々に囲まれた道を通り、さすが初代天皇の神武天皇を祀る神々しい神社でお参りできとてもオススメです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の日高(宮崎市)のな... | トップ | 宮崎県総合博物館(宮崎市)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事