いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

坊千代(東京 門前仲町)の食事はとてもオススメ!

2021年06月09日 01時00分00秒 | 外食

 東京の門前仲町にある坊千代に1年ぶりに行ってきました♪

 このブログでも以下の通り2回紹介していますが、今回もかなり素晴らしかったので紹介したいと思います♪

・2018年11月の坊千代

・2020年4月の坊千代

 

 今回もハッピーバースデーを祝うため平日19時から2名で利用しました♪

↑店構え

 店内は相変わらず狩野派の屏風があり、そして鉄仮面には今回は着物が着せられ、金色のマスクがされていましたね♪

↑店内

↑鉄仮面の鎧

↑店内の扇子

 

 いつものように大きな宝箱に荷物を入れ、席に着くとお店の方がローソクに火を点けてくれて気分は盛り上がります♪

↑ローソクに火を灯す

 

テーブルの上の花も美しいです♪

↑テーブルの花

↑テーブルの上

 

 そして素晴らしい器とともに、ペアリング一人4000円税込のアルコールと独創的な食事一人10000円税込のコースが始まります♪

 ペアリングは、一人はあまり飲めないので途中からノンアルコールに柔軟に代えてもらいました♪

 ペアリングのアルコールは今回は以下でしたね♪

 特にバースデーのお祝いということで、今回「祝」というお酒も用意して頂けたのは嬉しかったですね♪

 

<アルコールペアリング>

・シャンパーニュ

・純米大吟醸 祝 京の紫 玉乃光

・能登のツツジのエチケットの宗玄純米酒AZALEA

・奥能登の梅酒

・イタリアCostadoro白ワイン

・イタリアのバローロの赤ワイン

 

<ソフトドリンク>

・バラのレモネード

・勝沼のぶどうジュース

↑シャンパーニュ

↑純米大吟醸 祝 京の紫 玉乃光

↑能登のツツジのエチケットの宗玄純米酒AZALEA

↑奥能登の梅酒

↑イタリアCostadoro白ワイン

↑イタリアのバローロの赤ワイン

↑ソフトドリンクのバラのレモネード

↑ソフトドリンクの勝沼のぶどうジュース

 

 そして料理メニューは壁に額縁に入っていて以下でしたが、実際はそのメニューからは想像できないかなり独創的なもので今回も驚きましたし、お味も素晴らしかったですね♪

↑額縁のメニュー

 

<メニュー>

1うさぎのサラダ

2鉄花丼

3筍椀

4桜扇

5ロールキャベツ

6天豆羊羹

7牛ヒレ 有馬焼

8ピンクダイヤモンド

 

<実際>

1うさぎの形のリエットでブラッドオレンジやニンジンクッキー入り

2薔薇の形の本マグロの赤身やアイスプラント、クスクス、手作り陶芸ローマングラス入りのお皿で

3筍とホタテのポタージュ

4手打ちのうどんを伊勢海老、百合根、桜扇と♪江戸時代の伊万里焼と130年前のイギリスのナイフとフォーク

5メヌケ鯛という深海魚とモッツァレラチーズのウニスープで中にキャベツ♪

6そら豆とフォアグラの羊羹でコンソメのゼリーと♪明治時代の九谷焼でザクロの絵付け♪

7牛フィレ肉ステーキがかなり柔らかい♪ふきのとうとタラの芽ご飯で♪カタクリの花も

8ミントとピンクダイヤモンドの形のリンゴのケーキ

↑1うさぎの形のリエットでブラッドオレンジやニンジンクッキー入り

 

 うさぎの肉のリエットが想像以上に美味しく、うさぎの形とはくすっと笑えましたね♪

目の部分にオリーブオイルでしょうか。

ガラスの下に綺麗な花も見え素晴らしいです♪

 

↑2薔薇の形の本マグロの赤身やアイスプラント、クスクス、手作り陶芸ローマングラス入りのお皿で

 

 この本マグロがかなり上質できめ細かく、さすがのお味でしたね♪

鉄火丼ではなく鉄花丼で、ご飯ではなくクスクスとはさすがでした!

 またお皿はこのコロナ渦で暇なので店主は陶芸もやっているとのことで、ローマングラスを入れた素敵な器で提供してくれました♪

素晴らしい♪

 

 またかなり古い、古代ローマのローマングラスも見せて頂けましたね♪

これは凄そうです!

↑かなり古いローマングラス

↑3筍とホタテのポタージュに蓋

↑3筍とホタテのポタージュ

 

 これがポタージュとは驚きましたね♪このスープが旨い♪

 そして旬の筍とホタテのサンドイッチとは美味しく嬉しかったです♪

↑4手打ちのうどんを伊勢海老、百合根、桜扇と♪江戸時代の伊万里焼♪

↑130年前のイギリスのナイフとフォーク

 

 手打ちうどんは平らで、これをナイフで切って頂くとは斬新で、伊勢海老や百合根、桜扇も美味しかったです♪

↑5メヌケ鯛という深海魚とモッツァレラチーズのウニスープで中にキャベツ♪

 

 これがロールキャベツとは驚きましたね♪

ウニがたっぷりと乗りこの泡のウニスープも絶品でした♪

↑6そら豆とフォアグラの羊羹でコンソメのゼリーと♪明治時代の九谷焼でザクロの絵付け♪

 

これも美しくフォアグラが濃厚で美味しいです♪

↑7牛フィレ肉ステーキがかなり柔らかい♪ふきのとうとタラの芽ご飯で♪カタクリの花も

 

このフィレ肉の柔らかさはさすがでした♪

↑8ミントとピンクダイヤモンドの形のリンゴのケーキ

 

 ハッピーバースデーを祝って頂き感激でした♪

しかも年代物の手回しレコードでハッピーバースデーも流れて感動でしたね♪

そして結婚祝いの結婚行進曲も流して頂けました♪

 

 そして最後に飲み物は食後酒なども選べますがコーヒーを選んで、好きな器で美味しく頂きましたね♪

器がどれも美しいです♪

↑選べる器

↑選んだ器とコーヒー

↑選んだ器とコーヒー

 坊千代は素敵な店内で、器も素晴らしく、そして独創的な美味しい料理を頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2020年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武秩父駅横にある「祭の湯... | トップ | 東京ベイ潮見プリンスホテル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事