いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

坊千代(門前仲町 東京)の創作料理はとてもオススメ!

2020年05月05日 01時00分00秒 | 外食

 以前友人に勧められて東京の門前仲町にある坊千代に行きましたが、かなり素晴らしかったので、今回は二人で貸し切りで利用しました♪

↑お店の入口

 このお店は本来なら8名まで予約できるのですが、このコロナのご時世のため最近は少人数しか予約はできないとのことで、今回はバースデーを祝うため2人貸し切りでの利用となりました♪

 平日の18時に訪れたのですが、相変わらずこのお店の世界観が素敵で、室内には狩野派の屏風や西洋甲冑、壁には古地図などもあり、生け花も美しいです♪

↑狩野派の屏風

↑狩野派の屏風と甲冑

↑生け花

 壁にある絵もなかなか秀逸で、昔のこの門前仲町の深川八幡の様子や、船の絵、当時の日本地図はなかなか興味深かったですね♪
 じっくり見て楽しみました♪
深川八幡は当時からかなり賑わっていたようです♪

↑深川八幡

↑船の絵

↑日本地図

 それから食器棚には美しいコーヒーカップが並べられていてこれらも素晴らしいです♪

↑食器棚

荷物は宝箱の中に入れます(^_^;)

↑宝箱

 テーブルの上にはナプキンや箸、美しい器があり、器には水が入っていました♪

↑テーブルの上

 席に座って、壁にあるメニューを見ます♪

↑メニュー

今回のメニューは以下でした♪
蛍烏賊や筍、桜ステーキとは春を感じますね♪
さすがです!

・雲丹ういきょう
・団扇寿司
・馬鈴薯饅頭
・山ペンネ 蛍烏賊餡
・筍堀り
・夢の桜餅
・桜ステーキ
・苺の花束

 そして料理が運ばれますが、今回は一人当たり料理1万円税込に4千円税込のペアリングのコースとなります♪

 名物のピザを、追加や一部料理変更で対応することもできましたが、今回は2人なのでボリュームもあるのでピザの追加は不要とのことなので止めておきました。

 ペアリングは以下の写真の通り、シャンパンから、ロゼ2種類、焼酎、日本酒、赤ワインの6種類とバラエティに富み、特にこれらも桜の春を感じるものが多く素晴らしかったですね♪
 料理に合わせたお酒で美味しかったです♪

↑ペアリング

 まず、料理は雲丹ウイキョウが運ばれますが、いきなりこれは美しいです♪
 新鮮で素晴らしい色の雲丹とキャビア、それからウイキョウという野菜の彩りも素晴らしいです♪
これらをシャンパンとともに美味しく頂きました♪
美味しい♪
これはテンションが上がります♪

↑雲丹ウイキョウ

そして次は山口の団扇(うちわ)エビ で、その一番下にアスパラガスがあり、飾りに「なでしこの花」もあるのは秀逸でこれも美しく、団扇エビは、ねっとりと甘さを感じ美味しかったですね♪
この料理も芸術です♪
しかもお皿は江戸時代の有馬焼きとは素敵です♪

↑団扇エビの料理

 そして実際に団扇エビの殻を見せてくれたのは面白かったですね♪
かなり殻は大きいですが、身は小さいとのことです(^_^;)

↑団扇エビ

 そして明治時代に海外への輸出用の器として日本で作られた器に、フォワグラ馬鈴薯饅頭が入って運ばれました♪
 黒トリュフが綺麗に飾られ、そして馬鈴薯饅頭が柔らかくさすがの出汁で、生姜も少し効いてこれは絶妙で美味しかったです♪
これもあまりにも美味しくて思わず食が進んでしまいますね♪
「坊」と焼き印があるのも素晴らしいです♪

↑フォワグラ馬鈴薯饅頭

 器は、和服の日本女性がたくさん並べられて描かれていて、確かにこのデザインは当時のヨーロッパ人が喜ぶかもしれません♪
 しかしながらこの器はかなり美しく、日本製の質の良さを感じますね♪

↑輸出用の器

 それから「山ペンネ 蛍烏賊餡」が運ばれました♪
ホタルイカが濃厚でトマトソースと合います♪
ペンネと蕗が似ていて紛らわしいですが、味のアクセントとなり素晴らしいです♪
これも美味しかった♪

↑山ペンネ 蛍烏賊餡

 そして「筍堀り」とはネーミングが素晴らしいですが、ちゃんとスコップも用意されているとは秀逸です♪
 筍の皮に包まれたタケノコや鰻、山芋、手作りリコッタ・マスカルポーネ・モッツァレラチーズ等のグラタンで、これも美しく、そしてチーズが濃厚でこれも美味しかったです♪
スコップで筍堀りとは楽しくなってきますね♪

↑筍堀り

 それから「夢の桜餅」が運ばれ、魚の夢カサゴが桜の葉に包まれこれも素晴らしいお味で上質なカラスミとよく合います♪
菜の花も添えられていて春らしさを感じます♪

↑夢の桜餅

 この8角形の白いお皿は200年前のフランス食器とのことでで、何と写真立てのピカソが利用しているお皿と全く同じタイプとは驚きましたね♪
 しかし、ピカソは美味そうにそして綺麗に骨だけを残して魚を食べています(^_^;)

↑ピカソ写真

 そしてメインの「桜ステーキ」が運ばれます♪
 桜ステーキとは春らしくて素敵なネーミングと思いましたが、何と馬肉ヒレステーキでした♪
確かに馬のことを桜と呼びますね♪
これが絶妙な柔らかい焼き上がりで、こんなに美味しい馬肉ステーキは初めてでしたね♪
素晴らしい♪
このお皿は江戸時代の伊万里焼とのことでこれも素晴らしいです♪

↑桜ステーキ

 そして「苺の花束」でしたが、デコレーションが素晴らしい誕生日ケーキでこれは感動でした♪
このセンスが素晴らしいですね♪
花びらが添えられているので花束なんですね♪
良い思い出となりました♪

↑苺の花束

 そして飲み物は食後酒も選べますが、ホットコーヒーを頼みました♪
器は食器棚から好きなものを選べるとは素晴らしいです♪
気持ちよく美味しいコーヒーを頂きました♪
 スプーンも器に合ったもので素晴らしいですね♪

↑ホットコーヒー

↑ホットコーヒー

 今日も坊千代は大満足なコース料理でした♪

 なお、この坊千代の店主は1981年生まれで、18歳でイタリアで修行し、都内のリストランテや懐石料理やで修行した後は、在パリユネスコ大使付き公邸料理人としてシェフを勤めたとは素晴らしいですね♪

 2011年に荻窪で坊千代を開店し、2018年からこの門前仲町に移転しています♪

↑店主の略歴

坊千代はとてもオススメです♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎(東京 西麻布)の日本... | トップ | 「歴史の勉強法(山本博文)... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事