いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

よね蔵(東京 大手町)の新潟名物ランチはとてもオススメ!

2023年04月22日 01時00分00秒 | 外食

 東京メトロ大手町駅直結のサンケイビル地下2階にある「よね蔵」へ土曜の12:15くらいにランチで一人で行ってきました♪

↑店構え
 
 たまたまこの近くで、ランチを探していて、新潟名物が美味しそうだったためです♪

 サンケイビルの飲食店街ですが、さすがに土曜なので開いているお店は少なかったですね。

 店内は明るく綺麗で洒落ていて、奥の方には5〜6人客など結構入っていて賑わっていましたね。

↑店内

 新潟の銘酒もたくさん置かれているようです。

↑新潟銘酒

↑店内

 またカウンター内には少し茶色に変色した大きな魚の干物が3尾ぶら下がっていて美味しそうです♪

↑大きな干物

 メニューを見て、へきそば・新潟たれかつ丼セット1,518円税込にしました♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 これは、へきそば1人前、ミニたれかつ丼、漬物のセットになったものです♪

 まずはほうじ茶や、割り箸、濡れた紙のお手拭きが運ばれました♪

↑ほうじ茶など

 そして15分ほどして料理が運ばれましった♪

↑へきそば・新潟たれかつ丼セット

 知らなかったのですが、新潟県小千谷市を中心に「へきそば」は作られ、「へぎ」と呼ばれる大きなせいろに一口ずつ盛られて提供は江戸時代後期からとのことです♪

 蕎麦は、つなぎに布海苔(ふのり)を使っているので、小麦粉とは違い、しなやかなコシの強さと絶妙な喉ごしとのことで、さっそく頂きますが、ひんやりとツルッと、確かに喉ごし良く美味しかったですね♪
 ワサビやネギとも合いました♪

↑蕎麦

 そして新潟名物たれかつ丼は、薄めの豚ヒレ肉のとんかつの揚げたてを甘辛いタレにくぐらせ、ご飯に乗せた丼とのことでした♪

 この「たれかつ」が2枚入っていましたが、そんなに薄くはなく、結構噛みごたえがあり、これもかなり美味しかったですね♪
 甘辛いタレが確かに合います♪

↑たれかつ丼

 これを白菜漬物と共に美味しく頂きますが、ご飯がかなり美味しく感じましたね♪

↑白菜漬物等

 新潟県佐渡ヶ島 特Aコシヒカリの雪蔵仕込み 氷温熟成佐渡コシヒカリ 釜戸炊きご飯とのことで、しっとりかなりと美味しいです♪

 雪蔵仕込み氷温熟成とは、あらゆるストレスや劣化を防ぐ効果があるとされる約700tの雪で作られる雪蔵貯蔵庫の自然の冷熱(温度5℃ 湿度70%)を利用し、玄米のまま保管・出荷前に2週間マイナス2℃の氷温貯蔵庫に移動、熟成することにより更に米の旨み甘みが増し冷めても保水性のある米とされるようです。

 かなりのこだわりです!

 また、ご飯を炊き上げる水は麒麟山の仕込み水でもある常浪川の伏流水を利用し、ミネラル分の少ない柔らかな軟水は癖がなく、ご飯を香り豊かにみずみずしく炊き上げるとのことでしたね。

 さすが米処の新潟で、そのこだわりもよくかなり美味しかったです♪
 蕎麦といいたれかつ丼も美味しかったです♪

 よね蔵は綺麗な店内で、新潟のこだわりの「へきそば」や「たれかつ丼」を美味しく頂けとてもオススメです♪

 次回はノドグロなど海の幸も楽しみたいと思いましたね♪ 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明堂カフェ(東京 東銀座... | トップ | #カツ丼は人を幸せにする(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事