いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

香嵐(東京 銀座)の日本料理はとてもオススメ!

2022年02月10日 01時00分00秒 | 外食

 ラッキーなことに席が空いたとグルメ友人から連絡を受け、念願の香嵐(こうらん)へ平日の18時に伺いました♪

 店主の五十嵐大輔さんは、「銀座 蕎麦 流石」や「流石はなれ」、「銀座 小十」で修業し、「銀座 奥田」で料理長、東京和食五十嵐を経て2021年9月にこの香嵐をオープンさせて、久しぶりの再会となりました♪

 東京和食五十嵐では、このブログでも計21回BENTO含めて紹介しており、美味しくて大変お世話になりました。

 その五十嵐さんは黒髪が金髪となっていて驚きました(^_^;)が、とても元気そうでしたね♪

 場所は東京の銀座3丁目の成田屋ビル7Fとなり、店の入口から店内はさすが素晴らしく素敵な設えで、五十嵐さんが生けたであろう花や、絵画も壁に飾られています♪

↑成田屋ビル

↑店の入口

↑店の看板

↑店内

↑生け花

↑絵など

 またお香が焚かれていて良い香りが流れています♪

↑お香?

 また席から少し離れた所にはお茶の道具がありましたね♪

↑お茶の道具

 天井も木や竹があり素晴らしいです♪

↑天井

 荷物や上着を預けて席に着きます♪

 人数が揃いシャンパンで乾杯をして料理が次々と21:50くらいまでゆっくりと運ばれます♪
 約4時間ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎました♪

 料理が運ばれる度に五十嵐さんから料理の説明があるのは秀逸です♪

 また、2人の美女がかなりホスピタリティ高く素晴らしい対応をして頂きました♪

 料理は以下の順で運ばれますが、さすがどれも優しい五十嵐さんらしいお味で、特に今回は冬に入り兵庫県の柴山の松葉ガニが素晴らしかったですね♪
 しかも日本酒がどの料理にも合います♪

↑松葉カニ身のチリ酢

 まずカニ身がたっぷりなのが嬉しいです♪

↑たっぷりなカニ身と卵

 そしてあん肝がかなり柔らかくて美味しくて驚きましたね♪

↑タラの白子、あん肝

このお椀は身も心も温まりました♪

↑白甘鯛のかぶら蒸しのお椀

 さすがウニが一粒一粒しっかりとして素晴らしかったですね♪

↑真鯛、佐島のアオリイカ、函館のバフンウニを海苔やワサビ、スダチ等で

↑塩やナマコの卵巣のコノコ、醤油で頂く

 ブリの脂がさすが素晴らしかったです♪

↑氷見のブリの刺身(ポン酢も)

 そしてここで今日使用される大きな松葉蟹が披露されましたね♪
 紅葉やイチョウの葉で綺麗に盛り付けられ素晴らしいです♪
 ピンク色のプラスチックの兵庫県の柴山港の大正丸のタグが付いていて、さすがでした♪

↑松葉蟹

 トラフグが銀杏と共に美味しく、そしてエビ芋が甘く素晴らしいです♪

↑福島のトラフグ1〜1.2kg、エビ芋、銀杏を揚げたもの

↑口直しで菊菜・文旦・リンゴのサラダ

 そして五十嵐さんが前の方に来て、松葉ガニを焼きます♪

↑金髪の五十嵐さん

 そして太〜い松葉蟹の足の焼き立て蟹身を贅沢に、しかも2本もアツアツで頂けこれは幸せでしたね♪

↑蟹の足

↑蟹身

 そしてカニ味噌和えも味噌が濃厚で幸せです♪

↑カニ味噌和え

 そしてカニ味噌たっぷりの蟹の甲羅で日本酒が温められていて、これもさすがでしたね♪
 熱燗の日本酒が濃厚でこれも素晴らしいです♪

↑蟹の甲羅のお酒

↑蟹のお酒

 ナマコがこりこりしていました♪

↑青森のナマコ、自然薯、酢

 そして圧巻はジビエのアナグマの脂身でこれも素晴らしかったです♪
こんな美味しい脂身があるとは素晴らしいです♪
体が温まります♪

↑ジビエのアナグマのロースとセリ、ゴボウ、九条ネギ

 それから五十嵐さんの手打ち蕎麦を天然なめこ入りで美味しくすすって頂きます♪
やはり蕎麦も美味しいですね♪

↑長野のなめこ手打ち蕎麦(北海道の蕎麦粉)

 そして熱いほうじ茶をじっくり頂きました♪

↑ほうじ茶

 それから土鍋ご飯も圧巻でした!
良い炊き加減です!
 しかも2つあり、一つには蟹身が入っているとは素晴らしかったです♪

↑土鍋白ご飯

↑土鍋カニご飯

↑駿河湾の桜海老、イクラ、昆布と赤出汁で

特にイクラがあるのは嬉しく、美味しくて堪りません♪

↑桜えび・イクラ・昆布丼

↑蟹身ご飯

↑桜えび・イクラ・昆布・蟹身丼

美味しくて堪りません♪

 デザートも上質な果物でした♪

↑赤イチゴ、白イチゴ、金柑、ラフランス、シャインマスカット、柿などのフルーツ

 そして五十嵐さんからお茶を立てて頂きます♪

↑五十嵐さんのお茶

↑抹茶

 たっぷりと料理があり、すっかりお腹いっぱいになりましたね♪

 特に松葉蟹の他にも氷見のブリの脂の乗りも素晴らしかったし、アナグマの脂の乗りも素晴らしくて美味しかったです♪

 またお酒は今回は以下の順ででペアリングで頂き、さすがどれも上質さを感じ呑みやすくとても美味しかったですね♪
・シャンパン
・まつもと
・純米吟醸 十勝
・特別純米 火入れ 而今
・純米吟醸 悦凱陣
・純米大吟醸からくち 粋 三千盛
・純米吟醸山廃 田酒

↑今日のお酒

 香嵐はとても上質で明るく綺麗な空間で、五十嵐大輔店主の美味しい旬の日本料理を美味しいお酒とともに素晴らしいホスピタリティの中で頂けとてもオススメです!

 素晴らしかったです♪

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・モンド新宿店(東京 新... | トップ | JR高輪ゲートウェイ駅(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事